子供のオモテ、ウラ2004年11月08日 15:50

金魚
子供が純真無垢で綺麗な生き物だなんて思ってません。
むしろ、アリンコをっむちゅうでつぶしたり 猫をとんでもない方法でいじめたりする面も同時に持ち合わせた存在だと思ってます。

先日もこんな話が。
我が家の路地には父が飼っている金魚の水槽があり、 中で泳いでいる金魚がわりと長生きしているのだ。
今は減ってしまったけれど、3年以上なんて金魚も普通に居て 大きさは倍ぐらいに育って金魚らしからぬ風格を備えるものもいる。

そんな金魚を見ながら話している幼い兄弟の声が聞こえる。
「この金魚すっげー長生きだぜ、3年以上前からいるよ。」
きっと、まだ小学校に入っていたとしても低学年だろう。
「おおきーい!」
弟は未就学かもしれない。

のどかな会話に家に中から聞き耳を立てていると次の瞬間、兄の方が言った。
「BB弾当ててみようぜ」
あわてて自分は家の中から声をあげた「だめだよー」
すると、あわてて逃げていく足音が聞こえた。
見ていて優しい気持ちにもなれるが、 こういう瞬間は油断も隙もないのが子供だと思い知らされる。

はて、自分が子供だった頃はどうだったろう。
あぁ、やらかしていた事を思いだす。
やっぱり子供は放任だけでなく叱る事も大切だろうなぁ。

終わらない仕事2004年11月08日 22:36

明日までにイラスト40種。カラー。
出来るなら休んで一日イラストの仕事をしていたいのに、 ストラップ・デザインの会社も顔出して繋いで…編集部もやっぱり行かねばならぬ。
休みたいのに~どっこい、今日明日で上げて欲しい箇所があると呼び出し。
今夜は帰れないかな…。

新しいおもちゃ=ブログで遊び過ぎたかも!?