ブログ難民は僕だけじゃない!?2005年09月25日 04:39

ただほど高いものはないとは言うけれど、出来るならばお金はセーブしていきたいのが人情。
ブログの引越しを決めたのはいいけれど転居先をどうするか、過去ログをどうするか、ブログパーツの設置など悩みは山積み。

そんな中、こんなブログに出会いました。
【無料ブログ比較なら】まあ待て、借りる前にここを読め。
http://www.ma-mate.com/


このブログの中の【ブログおそおそランキング】は十数社のブログの反映スピードを計測する企画は日ごろのイライラが実測によってまとめられていて可笑しくも身につまされました。

電化製品でもサービスでも一度、決めると多少の不都合よりも変えるのが面倒で使い続けるのですが、そんな自分がドリコムブログにシビレを切らすのも当然だったのかなと思わされるデータが数値的や、レビュー記事で再認識させられる内容でした。

対処の中、改めてレビュー記事を読むと、また冷や汗が流れる記述が。電脳オンチで色々読み飛ばしてきたツケが……。
データの引越しはかなり難しいのがドリコム仕様らしい。 orz
他にも改めて各社の利用規約なんて読み比べた事がないのでブログそれぞれのレビューはありがたい内容。

さて、せっかくのガイドを他所に、結果的にチョイスしたのはここ朝日ネットのブログ”アサブロ”
正式版公開と言うことになっていますが、自分には以前との使い心地の差ばかり気になって「まだβだよね?」と言う思いで付き合い始めています。客が少ない分、軽いのが利点だとは思っていますが。

しかし画像を張るのが楽しみの身としては記事1つに1枚まで、24時間以内にアップできる画像は5枚までと、規制がキツイのも悩みのひとつ。またも選択が失敗なのではないかとヒヤヒヤし始めています。
自分の知識が足りないのがいけないのか、操作性の違いに四苦八苦中。検索サイトなどへの常時PINGの送信先の設定も見当たらないし、アクセス解析が装備されていないので外部のブログパーツを取り付けようと勉強中ですが、いかんせん自分のスキルが低すぎる。
記事の移転やパーツの装備、満足いく状況になるのは時間がかかりそうです。

”手軽に始められるのがブログの良さ”なんてウソだと思う、今日この頃です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック