トラブル・イン・Paypal2005年09月11日 14:24

最近、ブログも滞り気味で続いていたハービーコレクションネタも出てこないので精魂尽き果てているように見えているのではないかと自分のブログを振り返っているのですがいかがでしょうか。

もちろん仕事含め、オフラインの実生活が忙しいのも当然なのですが、それだけではありません。
どんなにバタバタしていても物欲を満たすことだけはマメで、以前から引き続き海外のオークションサイトeBayに惹かれ振り回され続けています。

eBayや、ネットでの海外送金を安全にするためのシステム”ペイパル/Paypal”のアカウントは数年前に作ったのですが開設当時に使ったきりですっかり使い方を忘れている始末。

ペイパルとはメールアドレス宛てに送金が出来るネットバンクのようなシステムで海外との送入金がお手軽に出来るシステム。口座に電子マネーがプールされていない場合はカードから引き落としになる為、クレジットカードの登録が必要になる。

そしてペイパルサイトには利用を拡張するための本人確認システムがあり、自分がそれを申し込んでいたことを思い出した。ところが自分は数年前に申し込んだきりパスワードを入れるのを忘れてしまっていた。
そこで今回の使用で来た請求書におぼしきナンバーが記入されていたので入力。
間違えたらしいので再入力。さらに間違ったらしく再入力の指示が出る。
「このナンバーじゃないのか?」と思いながら再入力して送信ボタンを押しかけた瞬間スローモーションのように英語の警告文の意味が頭に到達した。
3回入力ミスをするとこのクレジットカードは使えなくなるよ!(※たぶんこんなニュアンス)

「あっ」と思った瞬間は既にリターンキーを叩いた後だった。
PCは既にデータを送信した後でレスポンスを読み込み始めた。
さようなら、クレジットカード登録。さようならクレジットカードの本人確認料金200円。

以降はペイパルのQ&A、ガイドの英語と格闘である。
日本語HPで似たようなトラブルに陥った人の書き込みを検索で発見するがどうも簡単に解決できる状態ではない様子。

・国際電話でアメリカの営業時間内に相談センターに電話をする。
・現地に本人を証明する書類をファックスする。


などなど、頭が痛くなりそうな対処法しかたどり着くことが出来ない。
散々時間をかけた結果、新しいクレジットカードを発行してもらって、そのカードをペイパルに登録するのが時間的に早いということが見えてきた。

最 悪 の 対 処 である。
でも、既に落札したオークションの支払いが滞る事態が発生していたので、結局新しいクレジットカードを発行。

正確には数年前に作って一度も使っていないクレジットカードがあったので、それを使うことにした。しかし既に家に中でカードは行方不明。そこで再発行願いをしてもらった。
もう、やってること全てがダメダメな感じ。

でも、再発行までは1週間弱。とりあえずそれで急場をしのぐことは出来ました。
さて、次のトラブルはダンボールで到着する荷物の質量だ。 それまでには少しでも部屋を片付けなければ。 そしてカードの件も急場しのぎではなくて元のカードを復活させなければ……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック