てれびくん懸賞当選品『怪物くん帽子』の思い出2005年09月26日 08:25

子供時代にリアルタイムに楽しんだものは珍しいとか、ヴィンテージとかいう意味なんか考えずとも宝物です。大好きな藤子マンガにまつわるコレクションの中でも、とびきり思い出が染み出ているのがこの物体です。
染み出てるのは変な汚れって説も一部では出てますが。

1980年9月2日から始まったテレビ朝日版カラーアニメ『怪物くん』にあわせ、TVヒーローを集めた子供雑誌「てれびくん」では大きく特集が組まれオリジナルプレゼント品も作成されました。
それがこの「怪物くん帽子」です。1980年10月号では250人、11月号では200人と合わせて450人だけが手に出来た漫画の帽子を再現したグッズです。
当たって大喜びしたリアル小学生の僕は機会あるごとにかぶって遊び、かなりクタクタになり汚れています。
洗濯もしようとしたのですが、親の見立てではおそらく”つば”の部分に芯として入っているのがボール紙だから洗うとダメになってしまうだろうと言われ、以来洗わずにいます。
サイズ52cm。この小ささに頭が入っていたかと思うと……。
こんなに大きく、親不孝な息子に育ちました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック