カプセルトイ/マダガスカルコレクションフィギュア by Yujin2005年09月08日 05:02

マダガスカル コレクションフィギュア
一カプセル200円で、組み上げると結構なボリューム感がある。
塗装はあっさり(ある意味ベッタリ)していてアメリカンなPVCがそのまま出てきた印象。
近年はアメリカでも同時もしくはタイムラグつきでリリースしてる場合があるYujin商品なので、きっとアメリカ主体で開発された商品なのでしょう。
カプセルいっぱいに詰まったグロリア(カバ)はゴロンと重量感たっぷり。4匹が一カタマリになったペンギンズも握り心地の良い立体です。キリンのメルマンは映画にはない首が絡まったポージングに疑問を持ったのですがどうやら、これはキャラ表で用意された図版を元に製作されているようです。

yujin社製。 全6種類
・アレックス
・マーティ
・メルマン
・グロリア
・キングジュリアン
・ペンギンズ

ちびっこチョロQ・豆デジ ~親指サイズの革命!2005年09月09日 06:04

驚きの大きさ豆デジ
最近玩具の技術革新には驚かされっぱなし。
コンビニの棚に500円で並ぶ玩具が赤外線コントロールできるなんてレベルまで来ているのだから。
ハービーのミニラジコンやR2-D2のマイクロドロイドと続き、食玩もここまで来ていたなんて脱帽!。(※コンビニではお菓子なしのトイ、トイザらスではお菓子有の食玩バージョンを見つけました。パッケージは別デザイン。)

チョロQのと言えば26年間を日進月歩で眺めてきていたけれど、電動でコントロールできるものがスタンダードサイズよりも小さい『ちびっこチョロQ』サイズになってるのが驚き。しかも値段がありえないと思える価格帯。この進歩はいったいどこへ行き着くのやら。

コントロールは前後の2チャンネルで、後方は大きく左回転するタイプのコントロール方式。車軸をみればタカラらしいアイデアを感じる仕掛けで、前輪の右側だけが車軸に余裕があるセッティングになっていた。これは前進時はまっすぐに固定される位置に収まり、後進時には旋回する角度にズレるようになっている。このアイデアでコントロールのサーボを省略しているのがチョロQらしいカラクリを感じて嬉しくなった。こんなアイデアがコストを抑える点でも助けになっているようだ。


マジカルフレンズ/リロ やっと会えたよ2005年09月10日 05:08

リロとスティッチ
以前、探しに歩いて東京砂漠で遭難した玩具、スタンダードソフビのディズニーキャラクターをリリースするシリーズ『マジカルフレンズ ディズニーキャラクターズ』のリロをやっと発見。

と、言うか売り切れていてスティッチしか買えなかった上野ヤマシロヤさんに再入荷していました。でれで仲良くオハナ(家族)が集結!
DVDのコレクターエディションの購入といいスティッチへの熱狂も冷めることなく続いています。似たようなぬいぐるみばかり増やしていることには最近自覚があるので抑えているのですが、この商品はソフビだし、このサイズでリロとそろえることが出来る珍しいトイだから……。

自分を納得させるのは簡単なのですが、保存場所は納得できない状況。
今週もがんばって荷物を片付けないと。悪い子レベルがまた上がってしまう。

トラブル・イン・Paypal2005年09月11日 14:24

最近、ブログも滞り気味で続いていたハービーコレクションネタも出てこないので精魂尽き果てているように見えているのではないかと自分のブログを振り返っているのですがいかがでしょうか。

もちろん仕事含め、オフラインの実生活が忙しいのも当然なのですが、それだけではありません。
どんなにバタバタしていても物欲を満たすことだけはマメで、以前から引き続き海外のオークションサイトeBayに惹かれ振り回され続けています。

eBayや、ネットでの海外送金を安全にするためのシステム”ペイパル/Paypal”のアカウントは数年前に作ったのですが開設当時に使ったきりですっかり使い方を忘れている始末。

ペイパルとはメールアドレス宛てに送金が出来るネットバンクのようなシステムで海外との送入金がお手軽に出来るシステム。口座に電子マネーがプールされていない場合はカードから引き落としになる為、クレジットカードの登録が必要になる。

そしてペイパルサイトには利用を拡張するための本人確認システムがあり、自分がそれを申し込んでいたことを思い出した。ところが自分は数年前に申し込んだきりパスワードを入れるのを忘れてしまっていた。
そこで今回の使用で来た請求書におぼしきナンバーが記入されていたので入力。
間違えたらしいので再入力。さらに間違ったらしく再入力の指示が出る。
「このナンバーじゃないのか?」と思いながら再入力して送信ボタンを押しかけた瞬間スローモーションのように英語の警告文の意味が頭に到達した。
3回入力ミスをするとこのクレジットカードは使えなくなるよ!(※たぶんこんなニュアンス)

「あっ」と思った瞬間は既にリターンキーを叩いた後だった。
PCは既にデータを送信した後でレスポンスを読み込み始めた。
さようなら、クレジットカード登録。さようならクレジットカードの本人確認料金200円。

以降はペイパルのQ&A、ガイドの英語と格闘である。
日本語HPで似たようなトラブルに陥った人の書き込みを検索で発見するがどうも簡単に解決できる状態ではない様子。

・国際電話でアメリカの営業時間内に相談センターに電話をする。
・現地に本人を証明する書類をファックスする。


などなど、頭が痛くなりそうな対処法しかたどり着くことが出来ない。
散々時間をかけた結果、新しいクレジットカードを発行してもらって、そのカードをペイパルに登録するのが時間的に早いということが見えてきた。

最 悪 の 対 処 である。
でも、既に落札したオークションの支払いが滞る事態が発生していたので、結局新しいクレジットカードを発行。

正確には数年前に作って一度も使っていないクレジットカードがあったので、それを使うことにした。しかし既に家に中でカードは行方不明。そこで再発行願いをしてもらった。
もう、やってること全てがダメダメな感じ。

でも、再発行までは1週間弱。とりあえずそれで急場をしのぐことは出来ました。
さて、次のトラブルはダンボールで到着する荷物の質量だ。 それまでには少しでも部屋を片付けなければ。 そしてカードの件も急場しのぎではなくて元のカードを復活させなければ……。

コカコーラオリジナル/GO!GO!ニュービートルプルバックカー2005年09月12日 01:37

ニュービートルキャンペーン
最近コンビニの飲料が値下げを始めた。コーラ1本145円から125円へ値下げ。正にデフレの中で生活していることを感じさせられる今日このごろです。

そんな社会的な事とは縁遠いセンスで暮らしている自分はコーラのオマケに付いているニュービートルのプルバックミニカーをエンジョイしながら日々増やしています。そういえば少し前に「レモン・コーラ」が新発売されたときに実車のニュービートルのプレゼントキャンペーンをやっていたから、あの流れの企画のようだ。

最初はハービー似の白いのが出たら辞めようかと思っていたのですが、コカコーラグッズコレクターでもあるし、コークレッドの赤が出るまでは買ってやろうとその後もコンスタントに飲酒…もといイン・コーラ中。

中年太りとささやかれる体型の崩れに更に拍車がかかりそうな生活してます。

顔がベッタリ!マダガスカルでも不良品2005年09月13日 17:46

へんぺい顔のアレックス
そろえるまでに馬のマーティーを引きまくっても懲りずに、その後ものどが渇くとついついオマケの付いている『六甲のおいしい水』を手にとってしまっています。簡単に洗脳され過ぎ。
そこで登場、ライオン『アレックス』のへんぺい顔バージョン(画像:左)。 平たく言えば不良品。あ゛~っ*!まったく。
最初は面白いと思っていたゆがんだ顔ですが、アゴが曲がって歪んだ顔は自分も同じ(ここまでじゃぁないけれど。)。ちょっと不憫に思えてきました。とほほ……。



ライトニング10月号を買ってみる2005年09月14日 03:43

ライトニング2005年10月号
いつもなら決して手に取らないジャンルの本ですが、表紙を見ての通りハービーの姿が見えたので購入。
映画にまつわるモノへこだわりを持った人々が登場する特集でハービーに限らず眺めていて楽しい本だった。

巻末には期せずして「怪物くん」の写真が掲載されていたので2度おいしい気分。寶田酒造株式会社の企画記事広告で[本日の酔っぱらい]としてビリケン商会の社長さんがゲストで語る内容。
藤子A先生からの指導がった話などが読めて嬉しい。

ビリケンの怪物くんは前回も購入したけれど次回も購入予定。
シンエイ版怪物くん(1980年)時に描かれたキャラクターシートを元にしているように見受けられた前作ではキャラクターシート同様のミス(怪物くんの靴にミッキーマウスの靴のような巻上げがある)があったけれど、次回は正しい処理になっていて期待。
問題は怪物くん一家4人と言うボリュームを置くスペース……。