ブラボー! エンニオ・モリコーネin JAPAN 2005 ― 2005年10月08日 23:54
マカロニウエスタンの頃からのファンにしてみればン十年、僕のようなトルナトーレ作品で魅了された若輩ファンにしても十数年の待ち焦がれた瞬間に昨年のコンサートは静かな熱気に包まれたものでした。初来日が75歳という年齢を考えると、一生の思い出になると駆けつけたコンサート。たった一年で再チャンス到来とは誰が予想できたでしょう。
昨年は東京で3日間のみ行われたコンサートですが今年は大阪で一日、東京で2日間と言う日程でした。大阪と東京では曲目が違うという懲りよう。大阪での選曲は昨年の東京公演に近い曲目だったので、初めての地ではスタンダードな選曲になるように心がけているのでしょうか。驚いたのは東京の対照的にも感じる曲目。メジャーな映画からの曲が殆ど選ばれず大半は本邦未公開映画からの曲ばかり。正直言って、かなり不安になる発表だったのでした。しかしフタを開けてみればベスト盤によく入ってる作品が中心でファンには耳なじみがある作品でした。出来れば映画も好きな作品だと更に嬉しい所なのですが選曲はモリコーネ氏本人によるもの。昨年と同じものではなく、一歩進んでこれを聞いて欲しいと言う思いがあるようで興味深いものでした。
そして曲目から外れていて残念だった曲は”予定変更”で挿入されたり、アンコールで演奏され、サプライズ感も含めて大満足、大満腹となりました。
ブラボー!マエストロ。
そして、2度あることは3度目の来日もある?とひそかな期待を持っているファン心理なのでした。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。