週末のDVD焼き2005年10月31日 02:43

今日焼いた分。まだまだDVD焼き足りない
日々のエアチェックはすぐにハードディスクをいっぱいにする。チェックしたらハードディスクにには余裕のあるものの、タイトル数がいっぱいでもう録画が出来ないと表示された。

仕事で必要な番組をDVDに焼いているようならば欲しいと言われていた用件もあったし、覚悟を決めてHD録画機の前に座った。
友人に頼まれている分もあってひとつの番組を毎月4枚焼いているけれど今月は先の分を1枚追加して5枚。月1で訪れるこの作業は半日がかりになる。
タイトルを分けCMにチャプターをつけて作るDVDは編集に数時間、1枚焼くのに最短20分、4枚焼くのに先月は6時間かかった。今月は2番組、3枚分をCMありとなしで2パターンの計6種を9枚をこなせた。慣れたのか少し短縮された。

1枚の焼き時間が15分にファイナライズ2分と言うのがまた微妙で、コマ切れの時間はとても使いにくい。結局、機器の前から動けないのが歯がゆい。

友人いわく「マメだね。」と言うのだけど、果たしてそうなのだろうか。
最近の活動力は”必要に迫られているから”と言うことばかり。DVD焼きもそのひとつに過ぎない。
そして、今日3枚分焼きだしてHDDの中の番組を消したところで6時間分、12タイトルを処理したに過ぎない。HDDがいっぱいになるのはすぐ。

見るのも追いつかなければ焼くのも追いつかないMy DVDライフ。
文明は人を快適にしているのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック