ニセモノと本物2005年11月10日 15:51

オバQお面<海賊版>
友人が携帯写メールでオバQの描かれたサイン色紙を送ってきた。
メールタイトルは「偽物として貼りだされていました」。
ところが画像はどう見ても本物だったので、聞き返したところ、本物だと思うことをお店に話して買ったとの事。偽物として出していたので安く買えたそう。

素直な感想としては「 う ら や ま し い !」。
しかし世の中不思議なことが多い。あからさまな偽物に高値がつき、反面ネットオークションに出てくる色紙の中には本物とおぼしき物まで「偽物」のコメントが多数つけられる。自称”目利き”な人が増えたので言わずに居られないのかもしれない。
偽物のレッテレルを貼られた本物ほど不思議なものはない。まぁ出典が明らかにされない場合は証明が難しいので「偽物」「本物」は水掛け論になりがち。
その手はネタとして閲覧することはあってもコメントする気はしない。
目が利かないなら手を出すべきではないと思ってるからなぁ……。

※画像は本文と関係ない”海賊版オバQお面”

チョロQよりチョロ獣!?2005年11月11日 07:09

チョロ獣
チョロQのブームから派生して発売された火を噴くフリクション・トイ、「チョロ獣」。もともとキャラクターもの、怪獣に目の無い自分がハマらないはずもなく発売前から楽しみでしょうがなかった商品だった。
情報源である「月刊コロコロコミック」「別冊コロコロコミック」は漫画雑誌から主軸を少年ホビー誌に変貌していてプラモデルやチョロQの情報にページが多く割かれていた。2色ページに掲載された一報ではまだ試作品の写真だった。チョロQレーベルで出る怪獣トイ、しかも火を噴く! 想像するだけでワクワクしていた自分は発売が待ちきれない状態でした。
すでにチョロQのテストショップとしてファンには有名だった銀座キンタロウに日参し、あまりに再三くるので販売員の人がテスト販売で出す前に売ってくれたくらいでした。それを考えると一番最初のお客は自分だったのではないかと思える商品です。
チョロQのレースにもチョロ獣を持ち込んで、よくコースを走らせて遊んでいました。(もちろん本番ではチョロQで参加したのですが)
チョロQ仲間からは邪道に夢中な自分は失笑を買っていたような記憶があります。

新作やバージョンが変わるたびに購入を続け、いつしかコレクションは箱ひとつで収まらない状態になり……。そういえばこの箱も店頭で処分する分を貰ったような記憶が。ありがたや、今でもこうして箱すら宝物あつかいなのだから面白いもんです。


■チョロ獣関連エントリー
チョロ獣/ジャイアンツ松井くん(ゴジラ)ホーム&ビジター(2001)/by TAKARA ― 2013年05月05日
チョロ獣/産地直送 ゴジタマ大作戦 ポスター(1984) ― 2011年11月02日
チョロ獣「ゲゲゲの鬼太郎」(85年版)[2006年01月12日(木)]
女装ゴジラ!『レディみるく』 [2005年12月29日(木)]
チョロ獣で「キングコング対ゴジラ」 [2005年12月28日(水)]
チョロ獣快進撃「キングコングシリーズ」[2005年12月27日(火)]
チョロ獣ゴジラバリエーション[2005年12月26日(月)]
チョロ獣怒る!!「ガメラ&大魔神」1984年版[2005年12月26日(月)]
改造チョロ獣/ジラース ~誰でもやるネタ [2005年11月19日(土)]
メタルチョロ獣ゴジラ<ピンク> [2005年11月13日(日)]
幻のメタルチョロ獣バラゴン[2005年11月12日(土)]
チョロQよりチョロ獣!? [2005年11月11日(金)]
改造チョロ獣/ガメラ ~改造が流行った時代の遺物 [2005年11月09日(水)]

幻のメタルチョロ獣バラゴン2005年11月12日 07:15

メタルチョロ獣バラゴン
学生時代に「チョロ獣改造コンテスト」で優勝したときに商品でいただいた品。
銀座キンタロウで行われたコンテストの商品としていただいた品ですが自分が手にしたのはなぜか「バラゴン」の一品のみ。なぜゴジラじゃないのか不思議に思っていたのですが、しばらくして他のラインナップがあることが発覚。

同店のバイトをしていた店員さんがメタル・チョロ獣ゴジラ、メカゴジラ、アンギラスを見せびらかしてくれたのです。く~~~~っ。世の中不平等だと思わされた瞬間でした。
今でも、出会う機会さえあれば残りの3種を集めたいと思い続けている品です。
■チョロ獣関連エントリー
チョロ獣「ゲゲゲの鬼太郎」(85年版)[2006年01月12日(木)]
女装ゴジラ!『レディみるく』 [2005年12月29日(木)]
チョロ獣で「キングコング対ゴジラ」 [2005年12月28日(水)]
チョロ獣快進撃「キングコングシリーズ」[2005年12月27日(火)]
チョロ獣ゴジラバリエーション[2005年12月26日(月)]
チョロ獣怒る!!「ガメラ&大魔神」1984年版[2005年12月26日(月)]
改造チョロ獣/ジラース ~誰でもやるネタ [2005年11月19日(土)]
メタルチョロ獣ゴジラ<ピンク> [2005年11月13日(日)]
幻のメタルチョロ獣バラゴン[2005年11月12日(土)]
チョロQよりチョロ獣!? [2005年11月11日(金)]
改造チョロ獣/ガメラ ~改造が流行った時代の遺物 [2005年11月09日(水)]

メタルチョロ獣ゴジラ<ピンク>2005年11月13日 07:21

メタルチョロ獣ゴジラ<ピンク>
チョロ獣に夢中だった頃、チョロQ並みに熱気が出ることを願って色々な妄想をしていた。
チョロQのようなレース大会が出来るようになれば、と考えた自分はフリクションをモーターでチャージするスターターを考えて企画書にしてタカラに送付。そのお礼としていただいたのがこのピンクのメタル・チョロ獣”ゴジラ”。 先のバラゴン同様、非売品アイテムです。
念願のメタルチョロ獣のゴジラを手に入れられた喜びはもちろんですが20余年たっても納得いかないのが色。ピンクて(笑)。
メタルのひんやり、ずっしりと言う男の子っぽい魅力と正反対のストロベリー・ピンクに包まれたゴジラはなんともいえないミスマッチ。

※このエントリーには追記エントリーがあります。

■チョロ獣関連エントリー
チョロ獣「ゲゲゲの鬼太郎」(85年版)[2006年01月12日(木)]
女装ゴジラ!『レディみるく』 [2005年12月29日(木)]
チョロ獣で「キングコング対ゴジラ」 [2005年12月28日(水)]
チョロ獣快進撃「キングコングシリーズ」[2005年12月27日(火)]
チョロ獣ゴジラバリエーション[2005年12月26日(月)]
チョロ獣怒る!!「ガメラ&大魔神」1984年版[2005年12月26日(月)]
改造チョロ獣/ジラース ~誰でもやるネタ [2005年11月19日(土)]
メタルチョロ獣ゴジラ<ピンク> [2005年11月13日(日)]
幻のメタルチョロ獣バラゴン[2005年11月12日(土)]
チョロQよりチョロ獣!? [2005年11月11日(金)]
改造チョロ獣/ガメラ ~改造が流行った時代の遺物 [2005年11月09日(水)]

ジャジャーン ジャイ子2005年11月13日 15:59

アマダ/カード玩具「ドラえもん」より
難しいコメントはいらないような気がしてきた。
ビジュアルだけお楽しみ下さい。

引越しのおすそわけ ~モンチッチとスーパーカー2005年11月14日 07:37

モンチッチとスーパーカー・カウンタック
近所に住んでいた友人S2氏が結婚を機に引っ越すというので荷物をくれるからと呼び出され、昨日お茶した。

そこで貰ったのがこのモンチッチとスーパーカー「カウンタック」のミニカー。 なんとも不思議な取り合わせ奈気もするのだけど、自分のことを良く知ってる人のセレクトという気もとてもする。
そして同世代っぽいなぁ、とも思う。チョロQを語り明かした日の記憶も新しいけれど、カウンタックが好きだなんて行ったかナァ(苦笑)。子供の頃は消しゴム、下敷き、最初に買ったチョロQとカウンタックでキメていたけど、今は懐かしさを感じる車種になってしまった感じ。実物見るとまた感想が変わるかもしれないけれど。

モンチッチは漫画を描き始める直前に姉が持っていた第一世代当時モノを貰おうと思っていたのに一足遅く、親が処分した後だった。作画資料に新しい物を買おうか何度も迷って、結局スタンダードサイズはひとつも持たないまま来ていたので、ありがたいです。瞳も青いアンティークなモンチッチをどこから手に入れたのかと聞いたら、「ご自由にお持ち下さい」コーナーから拾ってきたリサイクル品だとか(笑)。
裸んぼうでかわいそうなので、服を買ってくるか、前掛けを作るか。そんなこと考えてます。

ジーニーマイクロフィギュアコレクション ~貧乏人でもゲーム費は消えず2005年11月14日 07:59

SEGA製ジーニーマスコットフィギュア
アミューズメントジャーナルで写真を見て出るのを心待ちにしていた景品用のミニサイズPVCフィギュア、ジーニー。
よりによって財政難で交通費や食費も苦労する状況で遭遇してしまいました。そこは素通りすれば良さそうですが食い気よりも物欲!、あっという間にお札がコインに早変わり。ゲーム機のコイン投入口に消えていきました。

一番の目玉商品は文字通り目玉を飛び出させているジーニー。映画『アラジン』でジーニーが登場直後に歌う自己紹介的ナンバー「Friend like me」の中で数秒登場する姿。歌詞の”よく見て”のフレーズにあわせた表現。
よもや商品かもここまで来たかと思わせるステキなチョイス。

ところがゲームを開始すると、一番欲しい目玉以外は容易に取れるけれど目玉ジーニーは埋もれてしまっている。少しでも経費を削減したいと悩んだ挙句、店員さんに目当てが埋もれているから取りやすい位置に移動させてもらえないか言うことに。
ところが店員さん、目当てがどれか聞いてから「どうぞ」と目玉ジーニーを手渡して去ってしまった。ありがたいけれどなんか拍子抜け。いいオッサンが小さなフィギュアを欲しがる姿に呆れたのか、同情したのか……。

手に入れた中で思い入れのある順に大きい画像になってます。
マメのようなフィギュアを手に入れて喜んでいる自分を見た友人が「そんなにジーニー好きだったっけ?」と疑問を抱いてました。変幻自在でアニメーションの楽しさがいっぱい詰まった魅力的なキャラクターを好かずに居られるはずがないでしょう?
ジーニーフィギュアのコレクションも相当数ありますよ。…と、紹介しだすとまたキリがないかも。

ジーニーミニ・ソフト・マスコット
# Item My coll Stock Comment
1 ジーニー出現    
2 ジーニー腕組み    
3 ジーニー縮む    
4 ジーニー司会    
5 ジーニー目玉    
6 ジーニー寝そべる    
7 ジーニーアロハ    

Disney's Aladdin Genie Mini Soft Mascot (SEGA JAPAN / 2005)/ Genie Puff of Smoke
ジーニー出現
Disney's Aladdin Genie Mini Soft Mascot (SEGA JAPAN / 2005)/ Arms cross Genie
腕組みジーニー
Disney's Aladdin Genie Mini Soft Mascot (SEGA JAPAN / 2005)/ Shrink Genie
「家はせまい」と縮むジーニー。
Disney's Aladdin Genie Mini Soft Mascot (SEGA JAPAN / 2005)/ MC Genie
司会
Disney's Aladdin Genie Mini Soft Mascot (SEGA JAPAN / 2005)/ Pop Eyes Genie
目玉ジーニー
Disney's Aladdin Genie Mini Soft Mascot (SEGA JAPAN / 2005)/ Genie Sprawled
寝そべるジーニー
Disney's Aladdin Genie Mini Soft Mascot (SEGA JAPAN / 2005)/ Aloha Genie
アロハジーニー
Disney's Aladdin Genie Mini Soft Mascot (SEGA JAPAN / 2005)
サイズ