ハービーのカメオ出演作ってな~んだ?2006年07月15日 08:57

the number "OFP857" on the boat
毎度お馴染み”ハービー/Herbie”の話題なのですが、自分よりもコアな人がたくさんいる作品なので裏をとってからエントリーしようと思ったのですが、日本語も英語もグーグル検索結果はゼロ。IMDbWikipediaにもネタの記載なし。
ハービーファンならある程度の人は知ってるネタだろうと思っていたのに、こうなると自分の勘違いなのではないかと心配になってくるから不思議です。

ハービーの出演作は現在までに映画が5作品にTVシリーズ、TVムービーが存在することが知られ、その撮影に使われたVWは数多いことが知られています。

近年では2003年のTVアニメーションシリーズ『ハウス・オブ・マウス』の「マックスの新車/Max's New Car」にアニメで登場、おなじみのクラクションで応答する楽しいシーンがありました。でも、その話をしたいのではありません。

紹介したいのは別のディズニー映画に登場しているハービー役ではないハービー本人(本車)と言うものです。同じディズニー映画ブランドだからといってVW全てを同類項にしている訳ではありません。
OFP857』、まごうことなきハービーのライセンスプレートがついているのです。
アメリカ盤DVDの特典映像にもなかったし、闇歴史なのか、それとも些細すぎて無視されているのか……。

今回はあくまでも出題エントリーと言う形で、もう少しネットサーフをして様子を見てみようと思います。
答えが分かる方、情報を持っている方、コメントもしくはトラックバック下さい。
言い当てられても特に賞品とか出ませんが……。賞賛します(^^;
※と、一度は書いてアップしたのですが、自分のコレクションの中から放出できるもので、喜んでもらえるなら賞品出すことにしました。ハービー関連ならば映画パンフや前売り券などの当時もの、それ以外でも良ければ何か、正解者に合いそうなところでセレクトします。あんまり良い物出せる自信はありませんが、ささやかなところで……。締め切りは当選者が出るか、ブログで正解をアップするまで。

最大のヒントはシーン再現の画像です。
さかさハービーがボートに乗ってる……。


解答エントリーはコチラ

コメント

_ らぶばぐ ― 2007年10月13日 20:34

お久しぶりです!
もう答えはみつかりましたでしょうか?こちらの記事を見てから長いこと気になっていましたが、やっと答えが見つかりましたよ!偶然にも画像と同じシーンのスチールを見つけまして、思わずDVDを取り寄せてしまいました(笑)明日辺りのブログで紹介したいとおもってます~(^^。
実はこの作品以外にもOFP857のビートルが出てる作品がある様です。そちらも予算の関係で来週辺りに注文して確認したいと思ってます!

_ しらいしろう ― 2007年10月14日 02:57

うおおお!おめでとうございます。
おそらく99.9999%それで正解です。
フォローエントリーは、正直忘れてました(ひどい!)。
実のところ、本編はあっけないし、ナンバープレート読めないんですよね(^^;
スチールが一番ナンバーを読める素材なので、むしろ正解確実です!

本編は同時代のディズニー映画らしい、のどかな空気を持った上質のエンターテイメント。ハービーを期待すると肩透かしを食らうと思いますが、陸・海・空を交錯する面白い映画なので楽しんでください(特に海)。

もう1本似たケースがあるのは初耳です。ぜひ、そちらのエントリーも楽しみにしています。

ぜひ、賞品を出したいところですがらぶばぐさんの持っていないものなんてあるのか……。
ざっとブログを見返して思ったのは、我が家で余剰になってるビューマスターのビューワーなんてどうでしょうか。ちょっと外装に引っかき傷があるのですが、使用にはまったく問題ありません。もし、まだ未購入であればラブ・バッグのリールを早く見てもらいたい気持ちもこめて。もし、お持ちならば何か代案を考えようかと思います。

回答&周辺エントリーはこちらも明日(日付変わって今日)アップするよう予定しています。

_ らぶばぐ ― 2007年10月14日 14:52

すでにわかっていましたか!(笑
こちらのヒント画像が無ければ気がつかなかったかも・・。
ヒント画像と同じスチールもあり、コレだ!っと確信したのでした(笑)スチールは買い逃してしまいましたので、機会があれば購入してみたいです。
ビューワーですが・・まだ持っていません!
もう1作品も一瞬の出番のようです。DVDを購入して確認してみます!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23943544&comm_id=1478083
こちらのコミュにいくつか作品をまとめてました。

_ しらいしろう ― 2007年10月14日 22:39

いやさ、あれから何も進展なし、何もわかっていないです。
経緯、車体の確認裏づけ。記事を書くには不十分な材料しか持っていません。

ヒント画像で、映画にたどり着けたのは良かったです。スチール写真がハービー・ファンならば一番いいアイテムかもしれませんね。good luck!

mixiは最近ログイン回数が極端に減っていて、コミュにも気づいていませんでした。早速参加させていただきます。

ビューワー発送等々もろもろはmixiメッセージで改めてご相談させていただきます。
どもども。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック