女装ゴジラ!『レディみるく』2005年12月29日 14:10

チョロ獣『レディみるく』シリーズ全6種×表情バリエーション
先のエントリーでコメントで話題にあがった商品、『レディみるく』です。
チョロ獣ゴジラをコスプレさせたさせた商品でOL層に人気でした。当時常連だったチョロQのショップではウェディング・ゴジラが一番人気と聞きました。
価格は各800円と子供には高価に感じるものでした。
バニーガール、チアガール、アイビーギャル、マリンルック、ウェディング、'50sロックンロール 全6種。(※正式名称コメントいただきました。感謝!)

このシリーズがコレクター泣かせだったのは怪獣ファンと一番遠いところにターゲットを向けた商品コンセプトだけではありません。それぞれの種類に表情違いのバリエーションがあり、網羅しようとするととんでもない出費になってしまうところです。
黒目(◎◎)の表情は通常版に加えて目の光が入ってるところがポイントです。やはり女性向けは目に星と言うことなのかもしれません。
ニコニコ目(∩∩)はまつげが付いています。
ウィンク目(◎<)、黒目は星入り、とじ目は二本線。
もうひとつ閉じ目(∪∪)が『チョロQ全百科2』(84年小学館刊)に掲載されていますが、一般販売のバージョンにこの目があるかどうかは確認できていません。

学生時代の限られた資金でひとつずつ買って集めました。
店頭で違いに気をつけながら選ぶ姿は、道を外れた姿だったろうと思い出されます。最後にこの商品を購入した店舗は池袋サンシャシンシティ、サクラトイスです。ここではシーズン毎にチョロQレースが開催されていました。現在ではその場所に店舗はありませんが向かいにはトイザらスがあり、いまだ変わらずおもちゃにあふれたゾーンです。

-------------------
[※2010/02/24以下画像追加]
レディみるく チョロ獣ゴジラ(バニーガール)
バニーガール。尻尾がキュート。
レディみるく チョロ獣ゴジラ(チアガール)
チアガール。走行に邪魔な笛つき。
レディみるく チョロ獣ゴジラ(アイビーギャル)
アイビーギャル。CanCanならずGanGanを愛読してマ~ス。
レディみるく チョロ獣ゴジラ(マリンルック)
マリンルック。ポーチには錨がプリントされたシールが。
レディみるく チョロ獣ゴジラ(ウェディング)
ウェディング。ブーケつき。
レディみるく チョロ獣ゴジラ('50sロックンロール)
'50sロックンロールはなぜかラジカセ風のパーツを握っています。


■チョロ獣関連エントリー
チョロ獣「ゲゲゲの鬼太郎」(85年版)[2006年01月12日(木)]
女装ゴジラ!『レディみるく』 [2005年12月29日(木)]
チョロ獣で「キングコング対ゴジラ」 [2005年12月28日(水)]
チョロ獣快進撃「キングコングシリーズ」[2005年12月27日(火)]
チョロ獣ゴジラバリエーション[2005年12月26日(月)]
チョロ獣怒る!!「ガメラ&大魔神」1984年版[2005年12月26日(月)]
改造チョロ獣/ジラース ~誰でもやるネタ [2005年11月19日(土)]
メタルチョロ獣ゴジラ<ピンク> [2005年11月13日(日)]
幻のメタルチョロ獣バラゴン[2005年11月12日(土)]
チョロQよりチョロ獣!? [2005年11月11日(金)]
改造チョロ獣/ガメラ ~改造が流行った時代の遺物 [2005年11月09日(水)]

コメント

_ すみや ― 2006年01月01日 12:19

当時の広告によると名前は
バニーガール、チアガール、アイビーギャル、マリンルック、ウェディング、'50sロックンロール
みたいです。でもゴジラを女装させてしまうのはすごいですよね。

_ しらいしろう ― 2006年01月05日 16:29

正式名称の助言ありがとうございます。早速修正してみました。さすが資料充実サイトの管理人さんだと驚かされます。こちらにある資料で何か役立つものがあればいいのですが。

面白いので記憶で書いたマチガイはこちらのコメントにて保存しときます(苦笑)↓。
>バニーガール、チアガール、ピンクハウス、マリンルック、ウェディング、タケノコ族、

タケノコ族ってどんな記憶違いなんだか。

_ ピコ ― 2010年02月23日 23:22

初めまして、ピコと申します。
まずは5年も前の記事にコメントを残すことお許し下さい。
私もチョロQを収集しており、なかでもチョロ獣に魅せられた一人であります。
長いことこちらでチョロ獣関連の記事を拝見、収集の参考にさせて頂いておりました。なかでもゴジラの販売時期による成型色違いは大変興味深いです。
「レディみるく」について詳細を少々教えて頂きたくコメントを書かせて頂きます。
お時間ありましたら、簡単にでもお答え頂けると幸いです。

チョロ獣が販売された当初、私は小学生だったのですが、ゴジラなどは友人が自慢して見せてくれたので知っていました。しかしこれだけチョロ獣が種類豊富で、さらに「レディみるく」なるものが存在していたことなど幼かった私には知る由もありませんでした。

「レディみるく」は衣装違いの全6種×目の表情違い(各3)=18種ということで宜しいのでしょうか?

遅すぎる収集でなかなか現物に巡り合うのも難しいのですが、それでも少しずつコレクションも増え、(全18種だとすると)手元にはようやく半分に到達したことになります。
ダブリもあるので数はもう少しありますが、残念ながら「ウェディング」だけは現物すら見たことがありません。
やはり一番人気なのでしょうか・・・

そこでもう1点教えて頂きたいのですが、「レディみるく」は成型色が水色のアイテムを手にしていたり首から提げていたりしますよね。
「ウェディング」はブーケを持っているように見えますが、「チョロ獣大百科」やインターネットのどの画像でも鮮明に写っているものがなく、どんなものを持っているのか是非ご教授頂きたく思います。

お忙しいとはご推察しますが、何卒宜しくお願い致します。

_ しらいしろう ― 2010年02月24日 04:03

はじめまして、ピコさん。
コメントいつの記事でも歓迎です。質問ありがとうございます。『レディみるく』はシリーズ中でもかなりの脱線アイテムですので、集めている方がいらっしゃると聞くだけで、同情を禁じえません(苦笑)。

チョロ獣を熱狂的に支持していた自分ですら、後回しにして購入にはかなり時間をかけた記憶があります。目のバリエーションは当時の購入時の記憶で、たぶん18種だと思っています。自分はバリエーションすべてを網羅するのは諦め、目のバリエーション3種をうまく混ぜながら6種を揃えたに過ぎません。18パターンの収集にチャレンジとは、驚きです。応援します。

ウェディングのブーケについては、拡大できる画像をエントリーに追加しました。花が2本包まれたブーケは簡素なつくりで芯はセロテープで留めてあるチープさ(笑)。手に接着ではなく輪ゴムで巻きついているのが仕様で、どうしても経年劣化で落ちてしまうパーツです。運よくデッドストックがあればケース内にあるので問題ないと思うのですが、ルースでは欠品してしまっていると思います。

また、ウェディングが見つかりづらい理由のひとつはレディみるくの客層に女性が多かったのが関連していると思います。特に結婚式の贈り物になったりして人気があったのでデッドストックが特になさそうです。

また、ファッションとしての小物で飾られたりした後には、処分されていそうです。男性のようにコレクション的な意味で保存される例は少なかったのではないかと思います。数が出た分、大部分が消えてしまったアイテムなのかもしれません。

見つかること、お祈りしてます。

_ ピコ ― 2010年02月24日 19:52

しょうもない質問に付き合って下さいまして、誠に恐縮であります。
またわざわざパッケージから出した状態で画像まで追加して頂き、有難うございます!!そこまで要求するのは身勝手かと自制しておりましたので、ご面倒をお掛けしました。
まさにこのような画像を見てみたかったのです。
お心遣いに感謝致します。

確かに当時ですら18体集めようとすると、子供には大変な金額になってしまいますね・・・
「ウェディング」は、ブーケを手に接着しているものと思っていましたが、仮止めしているような状態なのですね。
それでは完品に巡り合うのは厳しいですね・・・
諦めずに気長に探してみます。

私もチョロ獣を集めだした時に、「レディみるく」は他に比べ値段が若干高いのとコスプレが邪道では?と控えておったのですが、しらいさんの記事に触発され、試しに購入してみたら「チョロ獣」のさらなる魅力にまんまとハマってしまいました。

今はデッドストックを探しにショップ巡りをしていますが、ウチに数体あるのも奇跡に近いかも知れません。
あとは「夏祭りセット」が若干とおキレイな「ねずみ男」が揃えば満足できるのですが・・・
「ねずみ男」は漫画で描かれているとおり、不潔な様相そのままのジャンク品しか手にしていません。こちらは「レディみるく」とは逆に人気の低さから、大事にされなかったのだと思っています。

このところ収集に手詰まりを感じ、メカゴジラやキングギドラのメッキを剥がしてみたり、チョロ獣の改造をして自分だけのバリエーションでも作るかと今更企んでおります。
チョロQ学園さんの改造コンテストに出して露出が増えれば、チョロ獣も少しは見直されていくのでは?なんて思っています。

お忙しい中、長文に付き合わせてしまい懇切丁寧な回答頂き誠に有難うございました。

_ しらいしろう ― 2010年02月26日 03:53

どもども、どういたしまして。
写真はたまたま以前撮影した分が簡単に見つかったので追加してみました。数年前のブログの仕様ではできなかった拡大画像の追加が容易になったので、記事の補強にもなりました。

レディみるくって改めてみるとキューピーのコスプレ・マスコットの先駆けのような商品展開でもありますね。ゴジラのキャラ性があってこその軟派アイテムですね。改めて考えると興味深いものがあります。

ねずみ男のバッチさって、皮膚病がたくさんあるという設定を思い出すと(苦笑)嬉しくないかなぁ。そういえばリニューアル版は出たけど、当時の復刻は出てないアイテムですね。(鬼太郎チョロ獣)そうとう集めてますね。本気度を感じます。

ケイブン社の『チョロ獣百科』だったか、小学館の『チョロQ全百科2』だか忘れましたが、着せ替え改造の薦め記事が掲載されていた記憶が……。改造コンテスト的には、第7以降のレディみるくをつくるのも楽しいかもしれませんね。(素体のゴジラは比較的入手しやすいですし。)

改めて見返すと、新チョロ獣も、もっと出て欲しかったですね。

久々にチョロ獣話題ができて自分も嬉しいです。
コメントありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック