チョロ獣大作戦「ウルトラマンシリーズ」84年2006年01月15日 00:00

チョロ獣大作戦 ウルトラマンシリーズ タカラ/1984・4月発売
ゴジラシリーズに続くチョロ獣第二弾「チョロ獣大作戦/ウルトラマンシリーズ」(84年)です。初代ウルトラマン第一話「ウルトラ作戦第一号」を思わせるシリーズタイトルがマニア臭を放っています。

口の小さなバルタン星人の火吹きギミックにかなり無理を感じましたが、それよりも大胆なアレンジがウルトラマンです。
発売前の広告やコロコロコミックの記事では頭の小さかったウルトラマンが、発売版はとんでもなく頭でっかちに変更されています。それだけでなくカラータイマーに大きな穴を開けてそこから火花を散らすウルトラマン……。ウルトラマンタロウの”ウルトラダイナマイト”(カラータイマーを爆発させる大技)かよ! と、突っ込みを入れたものです。この商品の前に発売されたゴジラシリーズのクリアバージョン「夏まつりセット」をエンジョイしていた自分としては、ウルトラマンの目やカラータイマーがクリアーパーツになり、光るように見せるのではないかと勝手に予想していただけにぶったまげました。
頭の固いマニアだったので気づくのが遅かったのですが、火花をスペシウム光線に見立てるためのアレンジだったのですね。

ゲスト怪獣のキャラクターが豊富で、それらが売れ続ける正にオバケ番組である「ウルトラマン」ですが、怪獣のチョイスは妥当な3匹です。第二弾を待っていたのですが残念ながら続編はありませんでした。リクエストの多かったガラモン、カネゴンも新チョロ獣に新規リリースがあるならば是非見てみたいラインナップです。

1984年4月発売、全4種類 \400
ウルトラマン、バルタン星人、レッドキング、ゴモラ

<パッケージコピー>
「きたぞ、われらのチョロ獣!!」

宇宙の伝説
チョロ獣

「宇宙の平和を
おびやかす
怪獣を追って
あのチョロ獣が
帰ってきた!!」


”帰ってきた”って、第一弾に引き続き初お目見え商品なのに……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック