オバQ目当て 〜オンデマンド赤塚不二夫漫画大全集2006年02月01日 06:21

コミックオンデマンド/赤塚不二夫漫画大全集1960年代その2(141-2)小学館刊
藤子ファンの友人から誘われてオンデマンド版赤塚不二夫大全集から1冊購入した。お目当ての作品はサンデー掲載の赤塚不二夫+藤子不二雄(両氏)+つのだじろう合作『ギャハハ三銃士』と言う作品。「おそ松くん」「オバケのQ太郎」「ブラック団」のキャラクターたちが入り乱れる特別編で単行本収録は初めて。

展示会で「つのだじろう所蔵」と原画が展示されていたこともあったのに今回の収録は雑誌からの複写で画質は荒い。
あくまでもお祭り企画なのでお話は……なのですが、ページも多くて豪華ムードも嬉しい。
表紙は藤子A先生との2ショットというのは狙っているのか、いないのか。謎です。

オンデマンド赤塚不二夫漫画大全集
http://comics.shogakukan.co.jp/akatsuka_onde/index.html


オンデマンドコミックという形態は初めて手にするのですが、値段、質感共に同人誌的です。紙質は悪くないのですが雑誌を原版にした復刻、カラーコピーのような質感の表紙。折り曲げ部分はトナーが落ちてしまうのが悲しいです。安くてピッチリとしたコミックに慣れてしまっているので「高い!」「質感が安っぽい!」と散々な印象なのですが、貴重な作品が部数に関係なく買うことが出来るという意味ではやっぱり画期的な分野なのかなぁ、と。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック