嫌になったら休もう。休んだらまた始めよう2006年03月29日 08:34

10代~20代前半は冬の一番寒い時期にテンションが下がりやすくて、バイオリズムだと思っていたのですが、30代半ばになってその谷間はどうやら春先に来たのかな、なんて思ってます。

春は多くの人にとって生活の変わり目。人の話を聞いていても、どーも春はヤバい感じ。

自分もいろいろ一区切り。『もっと!ドラえもん』の刊行『モンチッチ』の漫画も終了。いろんな仕事が一区切り。これは胸の振り子が鳴る鳴る。

ありがたいことに仕事は一応あり続けているのですがリズムがまったくつかめない。のんべんだらりとPCに向かってるから仕事の効率がめちゃ悪い。
そんな気分だからブログにも見つめなおしの目が向けられます。
「そもそも何の為にやっているのか?」
ブログは仕事じゃありません。一銭の足しにもなりません。趣味の一つではありますが、それにしてもこだわり方や接し方考えると疑問です。
最近、親しい人でブログを知ってる人だとブログに言及してくれるくれるのをありがたく思っているのですが、季節のせいか表現次第でひっかかりを感じます。僕の生活がブログありきであるように意見されると軽くヘコみます。そんなにブログを大切にしている人に見えますかね。いや、確かに外から見たらカレンダーが埋め続けられていてそう見えるのも当然なのですけど。

ふとボランティアについての付き合い方の言葉を思い出す。嫌になったら辞めればいいし、いつでも戻ってくればいい。仕事でないのならば無理は禁物。それが長く続けるコツ。
自分にとってこのブログがボランティアだとは思っていませんが接し方の指針として”ボランティア的”な部分も意識しています。
(一番ボランティアな活動として当てはまるのはネオユートピアかな。離れまくってますけど。)

ブログは自分も、人も必要としそうな資料の糧になりそうな情報を生煮えであっても書き留めておけば後にお互いに助けになるのではないかと考えています。

タメになること、感心させたい、自己顕示欲、そんな感情に裏打ちされている活動がブログだと他人に思われると全て投げ出していっそログを抹殺したくなります。

でも、時間をあけて頭を冷やすとバカバカしい考えは消えます。ログが抹殺されても自分の生活、蓄積、人間関係、仕事、知識、そのたもろもろ全てがリセットされるわけではありません。「そして人生はつづく」のです。
どんなに無様になろうとも、誤解をされようとも人生は積み重ねて行くしかないと思うのです。おっと話がズレてるし何を言いたいのやら。

ブログはそこまで気負ってはいません。楽しければやればいい。嫌になったら辞めればいい。そして続けたければ続ければいい。
昨年も3月のブログは穴だらけです。
どうやら懲りずに毎年同じ事を繰り返しています。ブログなんぞやらないで仕事をもっとしよう。そう思って手を止めてますます生活の活力やリズムが崩れる。
仕事もブログも自分にとってはリズムが大切なようです。
駄目人間なりに、もう少し続けてみようと思いキーボードへ向かい直す春の日です。

今日のエントりーはグダグダだなぁ。

コメント

_ マクノスケ ― 2006年03月30日 11:26

私も「自分のための備忘録=日記だったら人に公開することないんじゃない?」と言われてへこんだ事がありますが、要は自分が楽しければいいんだー!と開き直って(^^;)書き続けています。
自分が好きなのはこれなのよ~と世界に向かって叫ぶことでストレス解消って感じでしょうか?
しらいさんも、気負わずマイペースで続けて下さいね。
更新楽しみにしています。

_ しらいしろう ― 2006年04月02日 03:45

オンラインは「公道」ですから、出せば何か言われるのは当然。そのあたり前に改めて立ち止まってしまった春でした。
友人からは”五月病みたいになってるから”と心配していただき電話いただいたりしました。
そんなに深い話じゃないんですけどね。
マイペースでお気楽に行きたいと思います。
マクノスケさんも適度に~。メッセージありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック