ハイジにハマる2006年06月06日 05:55

アルプスの少女ハイジ とろけるチーズのプチパン/海洋堂 ハイジミニヴィネット 2003「ハイジとヨーゼフ」「おんじ」
ここ数ヶ月、マイブームは名作アニメ『アルプスの少女ハイジ』です。NHK-BSで再放送されているものをエアチェックしながらン十年ぶりに見てます。まったくもって今更ですがおもしろい、綺麗、楽しい、引き込まれます。
溜めてしまいがちなエアチェック録画の中でコンスタントに見ている作品です。子供の頃の記憶はいい加減なので大きくなってから作品を見返すと発見だけでなく幻滅することもしばしばですが、ハイジにいたっては「こんなにも面白かったかなぁ!(驚)」と言うくらいのボルテージ。

”ユキちゃんが潰されちゃう!”と心配してみたり”ロッテンマイヤーさんに猫が見つかっちゃう”とか、”ハイジの生気がなくなってる、早く山に返してあげて”と日常でぼんやりと考えてしまうのめりこみぶり。もう馬鹿かと、アホかと。
爆笑問題風なツッコミをするなら「この32年遅れっ!」

現在、放送は最終回目前で盛り上がる物語に胸をわくわくさせる反面、この世界観の理想郷との別れが寂しくてたまらないような状態。

この状態を聞いた友人はにべもなく「あぁ、じいさんと子供の話、好きだもんね。」とバッサリ。いや、確かにその組み合わせには弱いですけど……。

さて、再放送が終わってもこの楽しみは別な形で続きます。
この夏実写映画の新作で「 ハイジ」が公開、楽しみにしています。

コメント

_ 紅矢 ― 2006年06月06日 13:54

ハイジ、本当に人気がありますよね!
宮崎アニメと言う事もあり、ストーリーもしっかりとしているし、
大人が鑑賞するに耐えるクオリティーがあると思います。
僕が初めて見たのは幼稚園の時ですが、親も一緒に見ていたと思います。
それに何度も再放送をされているので、見たことがある方も多いでしょう。

ところで、自称・アニソンマニア(笑)としては、OPの「おしえて」と
EDの「まっててごらん」を注目してしまいます。
OP・EDとも渡辺岳夫氏、覚えやすくて印象に残るメロディーが多いです。
他に「キャンディー・キャンディー」「魔女っ子メグちゃん」「巨人の星」
などの、有名な曲がいっぱいあります。
OPの伊集加代子さんはシンガーズ・スリー名義で「魔法使いサリー」や
昔のCMソングなどでもお馴染みです。
EDの大杉久美子さんは言わずものがな。

う〜ん、マニアックなレスになってしまった…(^_^;

_ mina ― 2006年06月07日 22:31

リトルマーメイドで売っている「ハイジの白パン」、
ときどき食べてはあの壮大な山々に囲まれたような気分にひたっております
「あんな暮らししてえなあ~」っていう現実逃避の憧れじゃなくって、
日々の暮らしのステキさをちゃんと教えてくれるんですよね

おじいさんに買ってもらった帽子をロッテンマイヤーさんが勝手に捨てちゃって、
でもじつはセバスチャンがひろってとっておいてくれたあのシーン、
もうセバス、ブラボー!ってかんじでした
「よかったあ、あああ、よかったぁああ!」と心底喜ぶ中年がここにもおりますよ
あと、暖炉の前でチーズのかたまりがええ具合にトロけていやがるのも、なんともいえません
最終回、どうぞしっかりみてください!

_ しらいしろう ― 2006年06月09日 01:13

紅矢さん<
宮崎アニメは脈々と続きますが高畑アニメは新作の話を聞かないですね。
アニソンマニアの席は空いてますので、どうそゆったりお座り下さい。OP・EDも素晴らしいですが挿入歌も印象的で、収録CDを欲しがり始めています。大杉さんの歌、いいですよね。

minaさん<
このブログでは「初めまして」ですね。宜しくお願いします。
自分もキャバクラとかじゃなくて食玩やらハイジにハマっているので平和だと言いたい所です。
セバスチャンはゼーゼマン家の生活でかなり救いになっている存在ですよね。セバス、ブラボー!は自分も共感です。
放送はしばらくお休みで最終回は一週間明けてからとの事。録画を忘れないように気をつけてます(笑)
3本だけ撮り逃しましたが他は皆勤でいます。(夢中!)

リトルマーメイドでそんなパンを売っていることを知らなかったので、自分もチャンレンジしてみます。
ネズミが出るのでタンスに溜め込んだりできない我が家です。

_ 紅矢 ― 2006年06月09日 19:58

>しらいくん

「ユキとわたし」「アルムの子守歌」なら持ってるよ〜(汗)
それとOPとED。
僕が持っているアニソン全集にはハイジ関係は4曲収録されてます〜。

_ しらいしろう ― 2006年06月17日 02:02

紅矢さん<
貸して!
……と、公の場で明言していいのかな。レンタル店があるのだからいいのか。
♪おやすみぃ、おやすみぃ~

感動のうちに再放送終了しました。
来週からは『ピーターパンの冒険』らしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック

_ Little by Little ...... - 2006年06月07日 02:22

ヤギのミルクで造ったおんじの手作りチーズをパンにのせて、 ハイジと一緒にもみの木の下で朝食を食べて