かたぐるま2006年08月05日 23:12

板橋の花火大会が行われるそばに住んでいる兄の家に招かれて花火見物しました。
嫁いで性の変わった姉家族、兄家族、その両親、そして弟の自分と久々の一家集合。自分以外はそれぞれに子供もいて家族になっているのでとってもにぎやか。
めったに会わない子供達はあっと言う間に大きくなっていて会うたびに驚かされます。一番おチビだった甥は幼稚園の年中さん。お姉さんの方は自分がパパの弟だと理解しているけれど、彼はまだ理解できていない様子。
子供達が迷子にならないように大人たちはそれぞれ付いて花火見物の人ごみを歩きました。

甥はちっちゃいので人ごみで花火が見えないだろうと肩車をしてあげたのですが、しばらくして「怖い?」と聞いてみたら、案の定怖かったみたい。自分も経験があるけれど、幼稚園ぐらいだといきなり大人の身長に持ち上げられたら怖いに決まってる。なんか、自分が持ち上げてみてそのかすかな記憶が蘇りました。

甥が大人になって子供を肩車する日に、自分の体験を思い出せるかな。