東京メトロ・スタンプラリー『ディズニーアート展』の旅2006年09月04日 05:16

東京メトロ・スタンプラリー『ディズニーアート展』カード
ディズニーアート展』スタンプラリーは12駅と美術館に1つの全13スタンプ。記念品までのハードルも6個という優しいもの。一日周遊券で回って途中下車で楽しめるくらいのレベルが一番望ましいのでバランスが良いです。全部のスタンプを押そうと思ったら所要時間は6~7時間程度だと思います
何よりも、帳面ではなく絵葉書大のセパレートのカードなので扱い易く飾って楽しめる付加価値が付いている点も今回の嬉しい所です。(冒頭画像は切り取る前の駅で購入した状態。)


大人のやる事かと問われそうですが、大人なりの密かな楽しみ方で接してます。子供の引けた時間帯にひっそりやるのが好きだったのですが近年は防犯の為か夕方を過ぎると駅の事務室に片付けられてしまう場所もあって以前のようにはいかなくなりました。


夏前半は帳面を持ち歩き、とりあえず”ついで”に集めて、夏休み後半に残りを集めるのが年中行事。今年は下記のペース。

★スタンプラリー格闘日記8月期★
05日高田馬場<改札外>、後楽園<内>
06日※位置確認のみ未スタンプ=上野<内>
07日大手町<外>
10日小竹向原<内>
12日表参道<内>
13日木場<内>、※同未=茅場町<外>
20日残り全て、新橋<外>、茅場町<外>、上野<銀座線改札内>、西新宿<内>、六本木<外>、清澄白川駅<内>


最後のチャレンジはWFで新木場駅までの往復があることを思い出し、朝から一日乗車券を使用。折角なので乗車券で行ける場所へとオタク・アーケード、ブロードウェーに買い物に出かけてその後スタンプラリー開始。開始時間夜8時。バカだなぁ。
残り6駅を消化しようにも場所が広域だったので結局終電までかけて周りました。もう、つける薬ないですね。

友人の分も請け負ってスタンプすることが多いので複数のスタンプ帳を持ち歩くのは常。今年も4つ持ち歩きました。
最後の難関は景品交換。いっぺんに交換するのは恥ずかしいのでチビチビ交換しているのですが、交換時間は午後4時までだし、場所も限られてます。まだ交換してないセットがあるので、終わる前には行かないと……。

東京メトロのスタンプラリーは今月24日まで。

入らなかった「ピーターラビット展」2006年09月04日 15:57

生誕140周年記念ビクトリア・ポターの世界展 ピーターラビットビレッジへようこそ
正直、いろんな意味でギリギリな生活なので、わざわざ開場前まで行ってみたものの、入らずに帰ってきてしまいました。
その展示は「生誕140周年記念ビクトリアス・ポターの世界展 ピーたーラビットビレッジへようこそ」新宿タカシマヤ8/23~9/3一般600円、大学・高校生400円、中学生以下無料。

作者ポターを物語ることを中心に生前の使用品やら初版本、はたまたピーたーラビットのジオラマなどが展示と言うことでした。昔あった原画展のようなもならば迷わず入ったのでしょうが、どうも自分の思い描いた展示と違うようだったので辞めました。入場料すら払えないというこの〆っぷりよ。情けない自分だ。(大粒の涙)

▲こちらは1985年の原画展パンフレット。