デゴイチD-51のチョロQトレイン2006年09月09日 23:20

チョロQトレインD-51(1994)
ふと人様にのブログを読んでいたら9/9はQに絡めて”チョロQの日”だったのだと気がつきました。何かネタでも転がっていないかと部屋を見回してこれに決めました。
今日のもう一つのエントリー、デゴイチに絡めてチョロQになったデゴイチD-51です。
1994年リリース、「チョロQトレイン」のラインナップの一つです。92年から始まった鉄道モチーフの商品です。子供に人気の新幹線など最新車両をラインナップする定番の選択に加えて、次に来る人気者と言えばいつの時代もSLと言うことなのでしょうか。
正直、最近のSLの商品化に比べて処理もこなれていないし、ディフォルメも無骨な商品なのですがここはデゴイチだから許す、そんな購入例です。
(いくらなんでも白いホイールのタイヤ状態は……最近のものならばホイールを白のままにはしないでしょうねぇ。)
正直、発売してすぐ購入したくなるものでもなく、何かを諦めるように買った記憶があります(ヲイヲイ)。
炭水車は先頭車と固定されていて違和感アリです。ここがセパレート、もしくは可動だったら印象も違うものになっていたでしょう。

振り返れば10数年前の商品。足りない部分も味と許せるようになりました。過渡期なりの無骨さこそが味だと今は感じるアイテムです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック