ソフビバンク『トムとジェリーの大冒険/TOM and JERRY The Movie』(1992)2006年09月20日 03:52

TOM and JERRY :The Movie/ Bank by Toys'n Things(1992)
1995年日本で劇場公開された、「トムとジェリー」初の長編作品『トムとジェリーの大冒険』。これが『ロジャーラビット』への出演を断った結果かと思うと悲しくなるようなアニメなんですが……。兎に角、映画の出来にはガッカリさせられるものでした。
劇場へ出向いて良かった事は同時上映のオリジナル短編をスクリーンで観れたこと、子供達の反応を見れたこと、そして劇場販売のグッズを買えた事(ヲイヲイ)。
イベントとしてしか記憶に刻んでいないので、良い思い出に変貌しつつあります(ヲイヲイヲイ)。

そのグッズこそ、このソフビバンクです。
全高約25cm、箱入り980円(記憶)。劇場へは最終日に行って、購入時「最後の一つで見本品になりますがいいですか?」と聞かれたのが印象的。つまり、そんなに買う人いなかったんですね。仕入れも少なかった空気を匂わせていました。
日本の劇場オリジナル商品ではなくアメリカ”Toys'n Things”社製、その輸入品です。
 
この映画のライセンス商品はトムの瞳が妙に大きく、鮮やかな緑に彩色されているのが特徴。PVCフィギュアにも同じセンスが見受けられます。
造形センスとしてはいかにもアメリカ的で大味な印象、ジェリーは別パーツではなくトム本体とくっついた一発抜き成型です。
ある種日本的……もしくは80年代的アレンジの名残とでも言うべき”かわいさ”が加味されたやさしい表情とボリューム感が肝(?)です。

■「トムとジェリー」バンク関連エントリー
ソフビバンク『トムとジェリーの大冒険/TOM and JERRY The Movie』(1992) ― 2006年09月20日
ソフビバンク/トムとジェリー(1997)WBSS ― 2006年09月17日
因縁のコレクション「トムとジェリー」の貯金箱(1971) [2005年02月05日(土)]

コメント

_ しんじゅろう ― 2006年09月21日 00:01

いいですねーー大きさといい楽しくなりますね。
わはは!ジェリーっ・・・なにしてるんだろう?
寒いのかな。。。
このぐらいの大きさの、またあったらいいなーとおもいます。
一杯持ってるね、またみせてねーー

_ しらいしろう ― 2006年09月21日 07:26

確かにジェリーのポーズが不自然(^^;

自分は基本的に「ちまちまコレクター」なので、大きいものはそんなにないですよ。
メジャーキャラクターだからタイミングさえ逃さなければ必ず、また商品化されるでしょう。
60周年は4年前に過ぎてしまったから、次は来年の65周年?(半端だナァ。)
…ぬいぐるみなら常にデカいの出てますよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック