ビデオクラッシャー=クリーニングテープ2006年10月07日 03:23

頭の中がサンドストーム
探し物の到達点はあるビデオテープだったのですが、結局それは見つからず、代わりに見つかった古いエアチェックテープの山とクリーニングテープ。 どうせDVDにコンバートしようと思っていたテープだったので、これを機にコンバート、そして親テープを処分してスペースを削減しよう。
そう思って、久々に出てきたクリーニングテープをビデオデッキに突っ込んだのが悪かった。

見事なクリーニングなんですよ。
その後、どんなテープを再生しても黒板消しで綺麗にしたかのような漆黒。画面が真っ黒。音はするけど姿は見えないよ。

ブラボー!クリーニングテープ。
さようなら、ビデオデッキ。

コメント

_ 紅矢 ― 2006年10月07日 13:14

今年の始めに、DVDレコーダーをもらったけれど、まだ箱の中。
設置するスペースを作らないといけない(棚作りも必要)、
配線が面倒くさい、途方もない量のビデオをDVD化するのも
面倒くさそう…てな感じで、未だに段ボールにDVDレコーダーが
眠っています。
でも、そろそろ涼しくなってきたし、棚を作って活用させようかな…。

しかし、クリーニングテープでビデオデッキが
故障なんて初めて聞きました…(^_^;

_ くぐつ ― 2006年10月07日 16:25

話の展開が漫画みたいで?切な可笑しい~(失礼)
漆黒を見つめるシライ氏の表情が涙をソソリますョ。

_ オーク ― 2006年10月07日 21:44

ずいぶん前のことですが、数年ほど使っていたビデオデッキがノイズが目立ち始めたので、ヘッド交換でもしようと修理屋を呼んだら、まだまだ十分使えますよと、ヘッドをクリーニング液を浸したセーム皮でふいただけで帰っていったことがあります。その後、再生映像自体はキレイになったのですが、デッキからかすかにジーというノイズがでるようになりました。とりあえず再生に支障がないので、半年ほどほうっておいたら、また映像にノイズが出るようになったので、デッキのフタを開けて掃除しようとしたら、ビックリ。テープを入れるごとにヘッドに接触してオートクリーニングするハケのようなバーがヘッドに接触しっぱなしになっていました。つまり6ヶ月間ずっとヘッドをクリーニングし続けていたわけですね。おかげで今度こそ完璧にヘッド交換するはめになりましたが、結局交換しないで、新しいのを買いました。未だにあの修理屋が悪意でやったのかどうか思い悩んでおります。おそまつ。

_ うおりゃー ― 2006年10月08日 09:31

それは大変でしたね。

都心には、あんまりないので、アレなのですが、
「ハードオフ」とかに行くと、1000円かそこらで、
中古VHSデッキがジャンクで売ってますので、
まともそうなのを(問題なく映るのはそう書いてあります)
買ってくればいいんじゃないでしょうか。

_ しらいしろう ― 2006年10月09日 18:14

色々なコメント&アドバイスありがとうございました。
m(__)m

紅矢さん<
ビデオテープがCDディスクサイズで足りるというのは、かなりのエポック・メイキングですよ。悪いことは言いません、早めに導入しちゃうのをお勧めします。
自分は購入してから1週間程、無理矢理場所を確保して使い始めました。もう、かなりのヘビーユーザー(エアチェッカー)です……。

くぐつさん<
笑っていただいたほうが、なんとなく供養になるような気がしてます。(何の供養か分かりませんが。)
人生に必要なのは笑いです!

オークさん<
グレードの良い機種だったようですね。
HDDが飛んだらお手上げですがビデオだと、まだなんとかなりそうなムードが救われます。
我が家のはたぶん、オートクリーナーは入ってないのではないかというところ……家庭用の中級デッキですが、まだ、分解掃除で直すつもりであがいてます。
修理屋呼んで役にたたない経験はオーディオCDプレイヤーで経験しましたがそこまでヒドイことはなかったです。(^^;<修理員の悪意?

うおりゃーさん<
これから先細りでなくなるであろう媒体=ビデオテープなので安く済ませたいです。ハードオフは生活圏内に見当たらないので、ネットで確認しました。
http://www.hardoff.co.jp/
一番近いのは板橋赤塚店……。微妙(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック