森永アイス「トムとジェリー」(80~90年代)2006年10月24日 06:47

森永アイス「トムとジェリー」パッケージ(90年代中期)
森永のアイスクリームのパック「トムとジェリー」はかなりのロングラン商品だった印象があるので覚えている人も多いかもしれません。冒頭画像は90年代中盤で、販売歴史全体から見ると後期のデザインパッケージだと思います。アイスクリームは賞味期限表示がないので、正確な購入時期は不明ですがパッケージのコピーライトは1990年になっています。
ロリポップ型のラクトアイスで味は普通のバニラ&チョコ。キャラクターつき食品だからと手を抜くことなく、王道の美味しいアイスでした。
ネットではアイスの味を懐かしむファンの声も見かけるほどです。
このパッケージのころは既にオマケのフィギュアはリタイアしていましたが、この商品シリーズの前期のものにはミニサイズのコレクションフィギュアが1箱にひとつ入っていました。ファンはこのフィギュアの為に6本と言うアイスをもりもりと食べる結果に……。

アイスクリームについていたフィギュアと言うイメージ・コンセプトなのか氷で出来たようなクリアブルーの無彩色人形です。
フィギュアのコピーライトには「MGM 1981」と表示されているので、ターナーに権利が移ったあたりで姿を消したのかもしれません。全部で何種類あるのか、知りたい商品の一つです。
昔の森永商品はディズニーのキャラメルについていたフィギュアといい、カートゥーン・ファンで人形が好きな開発者が居たのではないかと思えるほど名シリーズ続きでした。復刻版でも出してくれれば大喜びで続きを集めたいところです。

最後は単品のバーアイス、『クランチナッツバー「トムとジェリー」(1993)』。 これも美味しいアイスでした。ナッツのガリガリ感が香ばしく豪華な食感でした。


※当方のブログから無断画像転載が多く見られます。提示ルール外での再使用は発見次第注意し、削除を依頼しています。ご理解ください。
[※2011/05/31無断転載注意追加]

コメント

_ 紅矢 ― 2006年10月24日 21:25

トムとジェリーのアイス、そう言えば昔買って食べた記憶がある!
懐かしいね〜。
うずまき形が何とも食欲をそそるよね〜。

_ LOU ― 2006年10月24日 23:04

そういえばありましたね、こんなの!
80年代と言えば、確か日テレも木曜スペシャルだったかで
「トムとジェリー」を放送していた記憶があります。
もしかして、それとのタイアップだったんでしょうか?

_ しらいしろう ― 2006年10月25日 15:56

紅矢さん<
けっこう覚えている人が居るんですね。それだけおいしかったという証拠でしょうか。
自分も思い出したら食べたくなってます。

LOU さん<
木スペ、割とみなさん覚えているので砂。自分はもう記憶があいまいでなんとも……。
トムとジェリーって地道ながらも常に商品は出ている印象もあるので、自分はなんとも判断しかねますがコピーライト年号にキャンペーンが開始しているならばタイアップの可能性も考えられますね。追跡調査(他力本願的に……って、ヲイ!)進むこと、願ってます。

_ リコ ― 2009年01月23日 19:44

私の初万引きデビューの品物です。懐かしい。当時幼稚園入園前で食べたくて盗んで親が後でお金支払に行ってました。

_ しらいしろう ― 2009年01月24日 03:47

夜中に爆笑してしまいました。(^^;
時々スーパーマーケットに子供が食べたと思われるお菓子の残骸とかあると、苦笑しちゃいます。

このアイス、美味しかったですね。

_ うい ― 2011年02月28日 15:20

うあ〜、スッゲー懐かしいいいいい!!!
思い出した!これすっごく好きだった!!

_ しらいしろう ― 2011年03月06日 18:49

みんなの記憶に残るアイスなんですね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック