「TOM & JERRY スペースランドゲーム」 by タカトクトイス(’80年代)2006年11月09日 16:04

「TOM & JERRY スペースランドゲーム」 by タカトクトイス(’80年代)
1981年4月12日に、「コロンビア」は地球を周回する最初のスペースシャトルとして飛び立ちました。80年代、スペースシャトルは宇宙への夢の乗り物。日本に機体が運ばれた展示『スペースシャトル展』も開催され宇宙旅行に手が届きそうな気運で盛り上がっていました。
そんなブームを反映したボードゲーム『TOM & JERRY スペースランドゲーム』。肝心の「トムとジェリー」とどれくらい絡んでいるのかコンセプト的な部分で首を傾げてしまいまいそうですが、トムを”追いかけ役”宇宙海賊としてに設定しているあたり、けっこう成功している気もします。

プレイヤーは2~4人用。様々なアクシデントや妨害をくぐり抜けながら、スペースコロニーを完成させるゲームです……と、説明書を片手に、実はいまだに遊んだことがありません。子供の頃ならいざ知らず、大人になってからボードゲームをやる機会はなかなかありません。パッケージや付属のカードの絵や、コマのフィギュアを楽しむのみで過ごしてきました。

今度、甥や姪が集まるときに遊んでみようか……。


約10年前、絵本と同じ方からの頂き物です。フリーマーケットで安く見つけたとのことです。ありがたいことです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック