嗚呼、人違いの翼~食玩『ウルトラマンメビウス マシン』2006年12月09日 06:30

食玩『ウルトラマンメビウス マシン2』GUYSガンフェニックスストライカー
自分の個人識別記憶能力低いです。
あまり言いたくないですが、自分でもヤバいと思うくらいで時々、周囲の人にご迷惑をかけてしまいます。先日もこんな例が……。

藤子FCネオ・ユートピアのスタッフには藤子好きだけでなく特撮ファンも数人居るので話が脱線して盛り上がったり、特撮のくくりで遊びに出かけることがあるのですが、その席で食玩の”GUYSガンフェニックス”が売り場で見かけないと盛り上がり、見かけたら買っておいて欲しいと頼みました。それから数ヶ月。先月パート2として新規ラインナップを加えて再販がかかりました。

300円のリーズナブル価格で変形合体が可能なプレイバリューの高さ。すごいです。

↓新規ラインナップの2スピード・プルバック・トイ「ガンスピーダー1」

店頭で見つけ、頼んでいた件が終わったとMKN氏にメール。
作中”俺達の翼”と表現されるメカの食玩なのでメールタイトルは「俺達の翼みつけた」。
でも受け取ったMKN氏は心当たりが無いけど何のメール?って返事が来て「あれ?またやっちゃったかな?」と思ったわけです。しかし、落ち着いて考えても思い違いを訂正する記憶が呼び起こされず、その翌々日には例のエキストラの撮影で実際に顔を合わせました。

3人集まったところでMKN氏ではなく、もう一人のP氏が「はい、例のモノ。」と食玩を差し出したところで自分の思い違いがやっと正されました。 そうか、自分はピクサー展に行った時に頼んだような気がしていたけれど、ウルトラのイベントに一緒に行った時に話していて、超思い切り人違いしていたと。
老化現象と言うより、昔から直らないなぁ。

こういう失敗はかなり凹みます。マンガのキャラクターを覚える癖に現実を覚えられないって、人間としてどうよ。

ちなみに、再販(パート2)版では銀色の成型色であるガンフェニックスですがパート1では白色成型。ポピニカ風のいでたちが別物の味わいで、両方手に出来てよかったと思ってます。
フォローではなく……。

後楽園のイルミネーション・ベア2006年12月09日 14:56

クリスマスディスプレイのサンタ姿のベア/後楽園遊園地
そういえば、今日からクマが主人公のCGアニメ「オープンシーズン」が公開だと思いながら通過。

後楽園のアトラクションの入場口の前に鎮座するイルミネーションで飾られたテディベア。メッセージがあったのでグリーティングかと思ったら「ぼくの上には乗らないでね」と言う注意書きでした。