雨の景色2007年01月22日 05:34

冬雨
寒かったり、おなかが減ってたり、お金がないと人は落ち込む。
今日は全てが当てはまる日。理屈では分かっていても感情が着いてこない。
出先から帰ろうと建物を出たら雨が降っていた。

こんな時、毎度思い出すのが古谷三敏さんの名作「ダメおやじ」の一編。前半のギャグ路線ではなく後半のヒューマン・ストーリーになってからのお話。進路に悩む女性と喫茶店で待ち合わせていたダメおやじ。話の途中で雨の降る外に出て話そうと言い出す。傘も持っていないのにと、気の進まない女性は雨の中を歩きながら普段とは違った輝きをもつ風景を発見していく。最後にダメおやじが「無駄だと思っても発見があるはずだよ。」と進路へのアドバイスをするというもの。あれを読んで以来、時々雨の中を歩きたい時ができた。

冬はあんまりやらないほうがいいかな。寒かったよ。
おなかの減りだけは帰宅して1.5倍のカップ麺を食べて解決、解決。

久々の銀のエンゼル2007年01月22日 17:16

出た!「銀のエンゼル」!
金はない食券はある。その惨めな状態で歩いていた道すがら買ったチョコボール。
家に帰って明るいところで見たら、当たっていた!

5年ぶりくらいの当たりです。手元に1枚あったからこれで2枚のストック。5枚集まるのにどれくらいかかるかな。今年のおもちゃのカンヅメはキョロちゃん型なので是非応募したいところなのですが……。
低調な気分がいきなり明るくなるような瞬間でした。

単純な人……。