どうしても見ておきたかった一本、映画『シャーロットのおくりもの』2007年01月27日 01:22

映画『シャーロットのおくりもの』チラシ
友人が大好きな作品という事で知り、以前から気になっていた作品です。多くの人が間違える思い込みは自分にもありました。中央に居る目のクリクリした豚がシャーロットだと思っていたのに違うと正されたのは7、8年前アニメ版のビジュアルを前にした時でした。そう、シャーロットはブタのウィルバーが見つめるクモだっのです。

「シャーロットのおくりもの」はのアニメ版の製作年は1973年。世代的にズレているのか、その友人を介すまでまったく意識したことが無いタイトルだした。趣味が似通った友人なので見たらきっと気に入るだろうと引っかかりました。


未だアニメ版は未見ですが原作本を読み、好きな作品の一つになりました。 実写映画版が公開されると知って驚き、友人共々愉しみにしていました。 前評判も上々。

期待通りの心に残る素晴らしい作品に仕上がっていました。
ストーリーはかなり原作に忠実な流れで、イメージをすごいく守っています。映画独自で突出してる印象は2匹のカラスのキャラクターでした。ボケぶりやネズミのテムプルトンに立ちはだかる困難として劇的にエンターテインメントとして一味加える程度と言うところで、なかなか良い役回りだと思います。

もう一つ原作との違いを感じたのは少女ファーンのポジション。原作ではもっと動物たちとベッタリ仲間という印象で居たのですが、微妙な距離感を感じました。しかし、考えてみれば余りに仲間だと人間であるファーンが手を下せば済むのではないかと思える問題もあるし、後半では成長を描くお膳立てとして一歩踏み込んだ適切な処理だったのかもしれません。

原作ファンにとって一本取られた! と、思ってしまったのがオープニングとエンディングのイラストレーションを加工したアニメーション。友人は「あれ?アニメーション作品なの?」とOPに戸惑ったと言っていました。いえいえ、あれは原作の挿絵を意識したアニメーション、知っているとあの画像だけで胸がいっぱい。始まったとたんに敗北宣言でした。もう、幸せで幸せで。

映画館の入り口に冒頭の図版とこの図版の2種のポスターが飾られていたのですが、当初、色違いがあるのだと軽い認識で居ました。映画を観終わったあと意味のあるものだと気づくと、うなってしまいました。旨い! つくづく作り手に恵まれた映画だと思わされました。

年始から幸せな一本、これにして良かったと心底言える作品でした。
今回の実写映画公開のおかげで1973年のオリジナル・アニメ版のソフトもリリースされました。そちらも見ることが出来るようになって嬉しい今日このごろです。

アルティメット・モンスターズ「バキシム」入手2007年01月27日 18:30

究極大怪獣 ULTIMATE MONSTERS /バキシム
相変わらずだと思うのは一番の目当てだけを残して引き当てるこのクジ運と言うか……。

でも、箱で購入したときにバキシムの出た箱を触らせてもらって振り心地を覚えさせてもらったのは収穫でした。特徴がハッキリしていたので後日簡単に引き当てることが出来ました。
……つーか、つくづくダメ大人。

クリア成型の背中は電飾を仕込みたくなるかっこいい風貌。ウルトラヒーローの目のように裏側に反射シールを仕込むとか出来なかったのかとも思ったのですがハリが通ってるので無理なのかもしれません。
空を割ってる絵でも作って撮影しようかとも思ったのですが、ソコまでやってると時間がかかって仕舞うので素で撮影。充分カッコイイなぁ。

再販ラインナップのウルトラマンが厳密には汚し塗装や墨入れ塗装のような小さな違いがあるようですがこだわりがないので自分は終了。

対象年齢15歳以上と表記されていますが、メインターゲットはどのくらいなんでしょうね。おじさん相手にしても1箱735円(定価)のギャンブルに付き合ってくれるのは相当余裕がなければ……と思ったけれど、単に自分が”普通”じゃない貧乏人だったと……。嗚呼