ケロッグのチョコくんを忘れない2007年02月03日 18:51

チョコくん choco-kun / ケロッグトリプルマスコットストラップ(トニー&チョコくん)2001 by ラナ
前のエントリーでオーストラリアのココ君を紹介するときにチラリと触れて説明不足だったので”チョコくん”を取り上げようと思います。

チョコクリスピーのお猿さんといえば以前はチョコくんでした。♪朝ごはんはミルクにクリスピー♪のCMソング(ちょっとうろ覚えなんですが。)にキメ台詞「いいチョコだらけ」もしくは「グッチョコ・モーニング!」と終わるCFは放送期間も長くなじみも強いものでした。チョコくんの声は三ツ矢雄二さん。
Kellogg's Choco Krispies (1996)JAPAN

ケロッグのキャラクターはアメリカ本社ので製作ライセンスするのが基本らしいですが、チョコくんは日本オリジナルのローカルキャラクター。アメリカでは猿と言えば古くからココくんがいました。鼻が黒いのがココくんです。

日本では長く活躍していたキャラクターですが2004年ごろチョコクリスピーの商品名が「ココくんのチョコクリスピー」と変更されてその座をココくんに譲ったようです。そっくりさんだからこそ引退の印象が薄いかもしれませんが、僕は忘れません。人間に朝食をくれるあの赤いおサルさんを。
Kellogg's Choco Krispies (1999)JAPAN

コメント

_ ゆべし ― 2008年07月01日 09:40

私も忘れません!といいたいとこですが チョコ君の名前を忘れていて調べたらここにたどり着きました。(-_-;)

これからは忘れません!!

_ しらいしろう ― 2008年07月01日 18:35

思い出してもらえてよかった(笑)

調べるくらいだから、ココ君との区別は最初からついていたようですね。
それだけでも充分にすばらしい。 グーレイトォオオ!

_ しらいしろう ― 2013年07月04日 10:34

このエントリーの写真はすべて自分のコレクションを撮影したものです。
ネットで出回っている、このエントリーからの無断コピーの多さに辟易しています。ウエェ〜。
酷いのは借りた画像元と示してる場合も無断コピーで盗んだ方にしてたり、まるで自分のものとしてブログを丸かぶりで書いてる人。……恥ずかしくないんですかね。
今後は見やすい画像UPはやめてパースつけよう………。嗚呼、前向きになれないなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック