空間に愛を誓う2007年04月10日 04:22

LOVE
土地に愛を誓う行為って自分にとっては憧れです。
好きな映画の類はその手の描写が多いし、その手の表現には大体感性ゆすぶられて、やられます。で、自分はどうかというと東京が実家なので故郷と言う感覚はないし、住んでいる町にそれなりの愛着はあってもどちらかと言うとそれは利便性からきていて、土地そのものを好いているのとはまた違った感情だと思っています。

ちょっと前にブログでこんなエントリーを書きました。
「今、こんな気分」

このときの数日は、正にこんな気分でした。
わが実家は祖父の代から持ち家、借地。親の代だけでも60年は住んでいる家です。ところが今回、大家さんが知らないうちに土地を売却してしまってビラ一枚の挨拶で事後報告してきたのです。
そうでなくても空間ばかりを無駄に使う趣味を持ち、稼ぎがそんじょこらの貧乏を自称する人よりもはるかに低い自分。今回の件で助けを出すどころか完全に足手まといであるポジションを考えるとかなり痛い気分です。

売却された土地は我が家と隣の地続きの土地。どう考えても一括で使って大きな建物にする発想が優先されそうです。しかも買ったのは再開発を冠にした会社。正直な話、立ち退きしてくれと言われるだろうと覚悟していました。その気分があの絵でした。

代替で引っ越すことになったとして、荷物は減るのか、そしてそもそも住む場所があるのか。全てが暗い見通しの数週間。正直、開きなおるくらいしか手はありませんでした。

しかし、意外なことに話し合いは円満に進み土地は身内が買うことになりました。やりくりをしながら家計を維持し貯金をそこまでしていた母には頭が上がりません。そして母強し、女性はやっぱり経済観念がしっかりしていると痛感しました。(性別だけの問題ではないのですが。)
支払いには貯金だけでなく保険を解約したりと精一杯でしたが、借金することなく払えたようです。

とりあえず引越しは免れました。自分の甲斐性なしの問題は以前に比べより深刻に考えなくてはいけなくなりました。とりあえず、屋根の下に寝ることができることを感謝し、空間への愛を感じる今日このごろです。
いや、マジで。

コメント

_ ダイスケ ― 2007年04月10日 09:08

新宿のあのオブジェはなんだか好きです。
でも、コレを好きだって言うのはちょっと気恥ずかしいんだけど。

_ 紅矢 ― 2007年04月10日 12:56

新宿の「LOVE」オブジェは、GTOと言うテレビドラマを初めとして、
色々なドラマに出ていますね。
10年ほど前に近くに勤めていたので、良く見かけていましたが、
今はどこにあるのか、正確には覚えていなかったり…。

取りあえず、引越しなくて良かったじゃん。

_ マクノスケ ― 2007年04月10日 16:52

なんと!師匠にそのような大事件が起きていたとは!!
それにしても母強し!
おなごの経済観念からはずっとずれている私は危険かも!
いやいや、それにしてもハラハラしながら記事を読みました。
そして安心しました。
しらい先生、良かったねー!!
あたしの方は明日あさってとまた入院して来ます。
2回目の点滴、今度は効果が実感出来ればいいんですけど…。

_ しらいしろう ― 2007年04月13日 04:36

ダイスケさん<
あっ、画像に関することを本文中に何も入れてないΣ(-。-;)
そう、「LOVE」は新宿のビルの狭間にあるあのオブジェです。
気になる存在ですが、自分も「好き」とはいえません。
しいて言えばカラーバランスは好きかも。
今思えばこの画像選択は間違いだったのかも。
関係あるような、ないような。

ある意味、場違いだからこそ“空間”を意識させられる作品とゆー気も……。

紅矢さん<
藤子ファンはですね、実写ドラマに登場したことは知らなくても平成映画版『パーマン』で登場しているのは知ってるんですよ。 orz
ちなみに敵に投げつけるアイテムとして使われてます(たしか)。

引越ししなくてイイことがこんなにパラダイスだとは!
と、言うかアパートから出戻りしたときの荷物がまだ未解決だったりします。
o....rz

マクノスケさん<
お薬QOLが保たれつつ、最大限に効いてくれるといいんですが。
助けにもなりませんが、影ながら願ってます。

そして、母強し。まったく頭が上がりません。
ちなみに隣の土地も売りに出されているようです。
すぐに建設が始まると思っていた我が家は拍子抜け。
嵐の前の静寂……だったりして。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック