映画ドラえ本とネットのコラボ?2007年03月14日 08:42

映画ドラえ本 のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~公式ガイドブック /小学館刊
ドラえもんグッズ公式ガイドブック『ドラえ本』から10年、あっと言うまで、なんだかピンとこない10年間でした。なんだか某『TVチャンピオン』とこの本のコンボで本職の顔よりコレクターの顔がどんどん大きくなってしまったような気もしますが、それは一重に自分の才能不足のせいかもしれません。

ま、それはさておき、10年。仕事の傍らには必ずドラえもんがそばにあって、親離れできないようだと自虐的な気持ちになることもあるのですが、親族のようにすら感じる関係は深くて不思議な因縁を感じる瞬間もあります。

趣味であるブログ活動では極力ドラ・ネタを避けるなんて宣言しておきながら、結局はチラチラと登場してます。
昨年は映画ドラえもん紙ぼうしコレクションを振り返りました。
今年、予期せぬ記事化に際して、一つ問題がありました。それは紙ぼうしでドラえもん映画全体を振り返る企画にした場合、抜けている年ができてしまう点でした。
そこで何かアイコン的に映画を示すほかの物体を添える構成にすることにしました。そこで浮かび上がったのが、映画パンフレットのコレクションです。
ポスターは見飽きるほどプレイバックされ続けているのに、パンフレットは意外やネタにされることが殆どありません。
そんな訳で所収した画像もサイズは小さいし、白黒ページ。ネットでカラーで見られる状態が以前からあるならば紹介、活用しようと立体企画に相成りました。
パンフレットコレクションのエントリーはまだ生煮え状態ですが、順次整備予定です。

Yahoo!ドラえもん!ブログから飛んでこられる方がきっといらっしゃるだろうと思います。歓迎いたします。
ちょっとマニアな異臭が立ち込めているかもしれませんが、適当に閲覧下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック