トムとジェリー「土曜の夜に/Saturday Evening Puss」/ポストカード2007年04月11日 08:39

Saturday Evening Puss(1950) / Post card  by Demons & Mervelles (1995)
紙モノは好きなので、あまた購入しています。ポストカードも何をどうするって訳でもないのに膨大な枚数に。
今回表示のポストカードは年頭に南船橋ららぽーとで購入したもの。
リライトの図版だけどシーンを思い出しただけで笑えてしまう絵だったので購入してきました。4ヶ月たっても飾られているのだから判断は正しかったかな、と。

ブッチたちとのバカ騒ぎが目に浮かぶ。

21世紀の自分へ2007年04月11日 08:53

科学万博ポストカプセル2001 / from 国際技術博覧会~昭和60年(1985)
1985年、国際技術博覧会“つくば万博”で郵政省が行ったサービスで「ポストカプセル2001」と言う企画がありました。これはその場で書いた手紙が16年間保存され、2001年の元旦に届くというものでした。多くは未来への自分への手紙を書き、時に家族や恋人などへの手紙などその人次第の使い道がありました。
2001年を目前に控えた頃、引越しなどで住所が変わっている人は注意下さいと、ニュースでもよく取り上げられました。そのニュースでボンヤリと覚えている人も多いと思います。

まだガキだった自分は、親と一緒に参加し16年後の自分に思いを馳せました。
ある意味、子どもらしい夢でいっぱいだった事をおぼろげに覚えていたので届くのが恥ずかしいような楽しみなような気分で待っていた手紙です。

さて21世紀の元旦に届いたのが冒頭の手紙です。
手紙は普通郵便はがきを基本に特製のクリアファイルのようなパックに入れられて届きました。ハガキの宛先面にはこのキャンペーンのキャラクターがあしらわれています。このキャラクターのカンバッジを現在でも持っているので、残念ながら懐かしくないという……。物持ちのよさも良し悪し……。

そして16年ぶりの自分の手紙。
アイタタタタタタタ……。
渦巻状に本文を書く洒落は手塚先生が藤子先生へのファンレターの返事を書いたアレのパロディですね。オマエ昔からオタクだなぁ、としょっぱなから脱力&赤面ですよ。中央に描いているのはウルトラ怪獣のピグモン。子供の頃、好んで描いてました。そして藤子まんがモドキの自作キャラクター……。何も変わってないやんけ。
小学生だったと勘違いして眺めていたけど、中学生かよ! 恥ずかしいなぁ。

色々と好きな長寿作品の未来を気にしているけど、ドラえもんもゴジラも大人になってもそのまま見続けているって、考えてみれば普通じゃないのか。

そしてまんがに関してもいろいろ書いてある。読者投稿で漫画が載って嬉しかったらしく報告に続いて「あなたはまんがが本に載りましたか? 連載はしてますか? 単行本は出せましたか!? それともまんがは描かないで別のことをやっていますか?」と質問攻め。
少なくとも志はまだ抱いている。そうポジティブに思いたいけど、理想とのギャップを感じざるを得ないな。

思えば85年と言えばデビューの3年前。こんなバカが3年で……。
20世紀の自分に負けないためにも今日をがんばろう。
今日はあの日から22年目の誕生日。