追求すると、松井は何ゴジラ?2007年04月17日 04:33

Kellogg's MLB cards / HIDEKI MATSUI (松井秀喜)
ゴジラ。
怪獣王ではなくて野球選手のゴジラ。誰がつけたニックネームなのか知りませんが、そのニックネームだけで反応してしまい、「なんだ、こっちの○○か。」と思うことが時々あります。昔“怪物くん(江川卓)”で、今は“ゴジラ(松井秀喜)”です。

どこが似ているのか、納得できるポイントを探すのもキャラクターが好きだと深く追求したくなります。
まぁ、ゴジラ松井が何となくゴジラと呼ばれる理由は理解できます。でも怪獣ゴジラは毎作品顔が違い、どれを指すかは分かりません。
どの作品のゴジラが一番松井選手に似ているのか。そこが気になり始めました。他の人の意見も是非聞いてみたい議題です。

初代ゴジラ……じゃ、絶対ないと思う。目つきがもっと悪くないと初代ゴジラに似てるとは言えないでしょう。
キンゴジ(「キングコング対ゴジラ」)……でも、ないよなぁ。キンゴジの目の黒々した感じはもっと濃い顔つきな気がする。
モスゴジ(「ゴジラ対モスラ」)? ……いや、これも違うよなぁ。モスゴジ似の人って、もっと頬に肉がありそうな気がする。
以降、順次考えて行って、ふと止まったのが84年版「ゴジラ」。なんとなく似てるような気がする。しかも着ぐるみじゃなくてサイボット版のゴジラ。

似てる気がする。具体的に言うと悪口になりそうなポイントが似てる気がする(ヲイ!)

ゴジラファンの皆様には、松井選手を何ゴジと思ってるのか聞かせて欲しいです。
とりあえず自分はサイボット・ゴジラに一票。

コメント

_ マクノスケ ― 2007年04月17日 13:59

「ゴジラ」に詳しくないのでわからないけれど、平成に入ってからの感じがします。やっぱり「目」の辺りが…。(笑)
ところで、私事で誠に恐縮ですがブログの引っ越をしました。お手数お掛けしますが「ブログリスト」の変更をお願いします。いろいろとご面倒お掛けしてすみませんですー。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/

_ しらいしろう ― 2007年04月18日 12:10

84ゴジラ、ことにサイボットって、鼻っつらが短くて、ゴジラの中では平坦な顔つきなんですよ。
犬種で例えるとミレニアムゴジラがコリーならば、サイボットゴジラはチャウチャウかな、と。(やっぱり褒め言葉になりそうもない~)

平成も分からないではないですが、カッコイイイメージを重ねた場合の松井選手ですかね(^^;<をいをい>

ブログのお引越し、了解です。表示がかなり軽くなりましたね。(^^)

_ FZIRO ― 2007年04月18日 18:44

しらいさんの意見に反対しちゃってすみませんが、
私は初代に似てると思ってました。
それもSD等でカワイらしくアレンジされた初代に(笑)。

松井って、目が小さいんで、二代目のキンゴジ以降の顔も、
84もビオゴジ(とそのバリエ)も、ミレゴジも、
あまり似てないような気が個人的にはします。
かと言って、バラゴジのような白目でもないし(爆)、

でも、しらいさんの御意見を読んで、
確かに、初代は目に狂気をはらんでるのが特徴だと
思えてきたんで、ここは意見を変えて、
二代目の最初の登場時である「逆襲ゴジラ」あたりに
しておきましょうかね?(w


でも、このアダ名を1993年に付けたのは女性記者、
それも今は結婚退職されているようなフツーの方なんで、
当時、彼女の頭の中に「何ゴジラ」っていう明確な像が
あったかどうかは怪しいような気もします(偏見失礼w)。

_ LOU ― 2007年04月18日 21:09

サイボット、懐かしい…。
これって確か、ものすごーいお金がかかってたんですよね?
確かに言われてみれば、松井そっくりですね。

しかし単純に「ゴジラ」と言って、
どのゴジラを想像するのかは、やっぱり
人によって違うんでしょうね。
一度調べてみたいような。

_ しらいしろう ― 2007年04月19日 05:16

FZIRO さん<
いえいえ、意見は割れたほうがいいのです。色々な人の意見が聞きたい疑問です。
逆襲ゴジラって初代以上に目線が怪しい(笑)ちょっと■ンパってるような……。やっぱり有名スチールのイメージに引っぱられて、なかなか平均的なイメージをもてないものなんですね。
その辺のズレも聞いていて楽しいです。

LOUさん<
サイボット、お金をかけたのにアレなんですが……ゴホン、ゴホン。
いや、頬の動きとか咆哮とかの動き、素晴らしかったですね(^^;
自分の場合はデパートの屋上に来ていたサイボットの想い出が強いです。池袋の西武デパートにしばらく来てたんですよ。
ふと思ったのが同世代LOUさんが似てると感じるのは、もしかしてこの歳にとってスタンダードのゴジラが84版だから似てるように見えるのかと思い直した次第です。だとしたら、自分も……。

いやいやFZIROさんが逆襲世代という訳ではないではないから、気のせいなのかな。

ちなみに一番、怪獣スターっぽく感じるゴジラはキンゴジかモスゴジと言うミーハーセンスな自分です。


おもしろいのでヒマを見ていろいろなゴジラの顔を引っぱれる素材(トレカとかポストカードをコレクションとして提示)で記事に貼りこんでフォローしたいところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック

_ 【がらくたぶろぐ】 - 2007年04月21日 20:34

マニア・オタクというのはくだらない話が大好きだ。
そのジャンルに興味のない人からすると「だからなんなの?」と思わずにはいられない不毛な議論を延々と続けられる。そして、その“無駄な時間”の積み重ねもまたマニアの楽しみなのだ。
・・・と訳の分からん書き出しでスタートした今回のエントリー…
コレクター仲間(というより“大先輩”)であるしらいしろうさんのブログ【ぷれしゃす・もーめんと】に「追求すると、松井は何ゴジラ?」というエントリーを発見...