ダメガチャ・バッド3 ~タバコにウンコにグロ2008年05月08日 19:23

煙の出るタバコ (ガチャガチャ商品)
いい齢してガチャガチャがやめられない自分ですが、街中で見かける中にトンデモなくダメなオーラを発散しているガチャガチャを見かけます。
大人も子供もこの商品に魅力を覚える人、いるの?っていう商品。そんな商品群を“ダメガチャ”と呼んでいるのですが、そのC級さの中に更にスゴいのがあります。今回はそのダメな商品で特に印象に残ったベスト3……もとい、バッド3を挙げてみようと思います。

3位は、これ。
『煙のでるタバコ』。
嫌煙社会の間逆を行く商品センス。タバコは大人行為でカッコイイ、もしくは不良への憧れといった方向性なのでしょう。フロント・カードも文字通り絵に書いたようなツッパリですが、前時代的。

これにお金を入れたくなる小学生、いますか???

第2位はこちら!

生活シリーズ 日本の大便 (ガチャガチャ商品)
『生活シリーズ 日本の大便』。
ダメガチャ定番アイテムといえば“ウンコ”の類ですが、普通はファンシーっぽくとぐろを巻いた『Dr.スランプ』的のカワイイうんち。でも、これは近年のリアルフィギュア・ブームの流れを汲んでいるのか、本格派のリアル再現。冠の「生活シリーズ」が泣かせます。
ラインナップに真っ白なバリウム・うんことかね、もうバカすぎて。なんでこんな物体に200円も投入させる魅力があると踏んだのか……。
これって、人気が出たら「世界の大便」にスケールアップさせられますね。オエエエェ。

そして逆ベクトル栄光の第1位はこちら。

日本の怪奇シリーズ バラバラ死体
『日本の怪奇シリーズ バラバラ死体』。
もう、モラルも欠如しちゃってます。それ以前に、街角に並べて売っていいのか、これ。犯罪の香りがするガチャガチャって、ウンコチンコで笑えるムードを突き抜けて、不快ですらあります。フロントカードの背景が鳥居というのも妙にハマってて不気味。怖いよぉ~。

昔からダメガチャにはドクロも定番だったし、そういうバッド・テイストは王道なはずなんですけど……。血ノリがあるせいか、嫌味満点。
冠「日本の怪奇シリーズ」ってのが微妙にズレてて、現実とは遊離していると言いたげ。そこが救いでしょうか。

――――――――
ちなみに同シリーズでは『世界の奇形児・親の因果が子に報い「生まれてすいません」』全4種(シャム双生児、双頭児、単眼児、だるま児)なんて商品もあるらしい。 うーん、個人的な好奇心としては見てみたいですが、危険な香り。

昭和40年代、胎児の人形を『××人形』(※自粛で伏字)として売り出し、そのネーミングが問題なった例もあるので、この流れは心配です。

医学的なものと逃げ切れるコンセプトならまだしも、偏見を謳うキャッチコピー&表題に問題アリアリですが、狙わんとするB級C級感は分かります。願わくば、問題になる前に業者が気づくことを願います。

コメント

_ イソロク ― 2009年01月19日 21:23

うわー、うわー、バラバラの背景が俺の地元だ・・・(稲荷大社の千本鳥居)

_ しらいしろう ― 2009年01月20日 16:45

(^_^;) お察しします…

_ きなこ ― 2009年01月21日 17:11

きもいしんでまえ

_ しらいしろう ― 2009年01月22日 00:58

誰が?
それとも「肝い芯、出前」?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック