HMT/ザ・トム&ジェリー・バンド(1989)2007年05月31日 14:32

HMT / THE TOM & JERRY BAND / TOM (1989)
自分が本格的に輸入おもちゃに熱中し始めたのが90年だから、1989年リリースのこのHMT(ハッピーミールトイ)は、まだ巷でよく見かけるものでした。でも、問題は付属品。ラインナップのすれぞれにセパレートのパーツが付属しています。
トム(キーボード)、ジェリー(ドラム)、スパイク(ギター)、ドルーピー(マイクスタンド)。

当時はまだまだミールトイを丁寧に扱うお店などは少なく、輸入古着店の端にカゴがあり、その中にパーツバラバラになるような裸の状態で扱われることが多い時代でした。当然、彼らのパーツはなかなか出会えることが出来ず、年数がたち、いつしか彼らもプレミアトイに仲間入り。

ラインナップ中、ドルーピーはアンダー3と呼ばれる三歳児以下に与える玩具としてマイクスタンドの付属しないバージョンが流通していたことを知っているので諦めがつきました。指揮をしている用に見立てる方がボーカルをしていると見るよりキャラクター性に似合っています。
早々にジェリーやスパイクの付属品は手に入ったのですが、トムに関しては10数年。今年になってやっと入手しました。正直、代用か、ペーパークラフトで作っても良かったかなと実物を見て思ったのも確かです。

未開封品で購入で冒頭のペーパーも手に入ったので、まぁ結果オーライです。
HMT / THE TOM & JERRY BAND / TOM (1989)

しかし、相変わらずバンドをモチーフにしたフィギュアが多いなぁ。