「記録じゃなくて記憶に残したいよね」2007年06月25日 07:04

「記録じゃなくて記憶に残したいよね」
訳の分からない名言みたいなこのフレーズ、自分も忘れていたのですが20年近く昔の自分が言ったセリフです。

漫画家さんのアシスタント仕事中は徹夜仕事が多く、深夜も過ぎれば変なテンションで笑いっぱなし。ひとしきり妙な時間帯が過ぎ、明け方も近い頃にポツリとハートウォーミングなフレーズを物腰柔らかく言う。そんなシリーズが自分の持ちネタだったそうです。

自分も忘れていたのに、昔話をしていて出てきました。

言われてみれば、そんな定番ネタあったような……。
覚えているのは「ハードスケジュールじゃなくて、ハート・スケジュールでいきたいよね」。
……なんじゃそら。

ま、後者はさておき、覚えていなかった“記憶>記録”は、今のように記録ばかりを重んじるネットに触るようになった今だからこそ、主張に意味があるように思えます。
まるで他人事のように、もっともだと。
(いや、だから、自分が言ったんだってば)

えーっと、何の話でしたっけ?(夜中テンション風)

コメント

_ しらいしろう ― 2009年11月14日 18:46

野球なんかで「記録より記憶に残る選手」なんて言い方をよくしますが、昔から自分はこんなこと言ってたんですね。

この数日、似たようなことをツイッターで話していたので。
http://twitter.com/seegen/status/5656846290

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック