脳内カレンダーはうそつき2007年07月02日 23:46

第二回永島慎二遺作展 案内ハガキ
日付の勘違い、時間の勘違いなぞ当たり前のように繰り返す自分。学習能力欠如。一種病気。以前人から言われた台詞で胸に刻んでいるのがこんな文言。
「自分の時間を消すのは勝手だけど、人の時間まで消さないでくれ。」
時間泥棒は私です。(エンデの「モモ」じゃあるまいし)

今日、盛大なのやらかしました。
好きな漫画家・永島慎二先生の遺作展が、最終日と焦り友人を誘って出かけました。
待ち合わせは出たところ勝負。お互い出かけてからメールでやりとり「待ち合わせ駅は高円寺だっけ?」「阿佐ヶ谷だってば(笑)」とユルさ全開です。永島マンガといえば阿佐ヶ谷。阿佐ヶ谷じゃぁないかと。

いざ、会場へ着くと看板に掲げてある催しの案内にナガシマのナの字もない。ここで初めて案内ハガキを確認する。6月7日~19日まで。

自分の脳内では6月29日~7月2日まで開催。凄い、カケラもフックがない。14時と夕方4時を間違えるとかのレベルじゃない。一文字もあってない。違っているのは「気が違ってる」というべき違い方だ。

やったね! 自分と友人のダブル・スコアの減点だ! orz

せっかくなので、会場の喫茶店でコーヒーを一杯。
もう笑いが止まらなくて。涙も。

コメント

_ うっちー ― 2007年07月05日 13:04

どうもごぶさたしてます。
すでにご存知かもしれませんが下記サイトにレポートがのってました。

http://mangayomo.com/portal/eventreport_20070615.php

また近いうちお会いできたら嬉しいです!

_ しらいしろう ― 2007年07月10日 04:31

いいレポですね。紹介ありがとうございます。

実は話には続きがあって、同行したM氏が、開催中の様子を聞きたくて店員さんに話したら、すごく親切にしていただいて、まだバックヤードに残っていた原画2点を拝見させていただくことができました。

遺作展では約100点の展示があり、当日作品を持ち帰る方も多いと聞きました。
お値段もふり幅が大きく、小さい画ならば自分も手が届きそうな感覚と聞き、歯がゆい思いをしました。
「日付は毎年同じ頃ですから」
と、言われ、来年は間違えないようにしないとイカンと思った次第です。

フラリとまた行きたいです。

_ しらいしろう ― 2007年09月27日 20:26

あまりに検索で飛んでくる人が多いようなので、目的とおぼしき「脳内カレンダー」のアドレス、おいておきます。
http://usokomaker.com/calendar/

以前、「脳内メーカー」をピックアップしたせいもあって、
http://shirow.asablo.jp/blog/2007/08/26/1752210
それが何か知ってます。
ですが、このエントリータイトルはそれができる以前に書いたものなので、あしからずご了承を。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック