いまどきの七夕2007年07月07日 14:11

七夕の飾り付け。思い思いの短冊が下がる笹
短冊が紙ではなくてビニールのような質感のものなのが新鮮でした。
期間後、神社へ奉納されるそうなので燃やしても毒にならない素材だと思うのですが、どんな素材なんでしょう。

願い事はまじめなものより、おふざけが目について嫌でした。
照れがあるので、自分は結局書きませんでしたが、やっぱり書けばよかった。祭りごとは参加したほうが楽しい。

悪ふざけスパイラル~映画『シュレック3』2007年07月08日 06:19

シュレック3劇場配布うちわ
初日、観て来ました『シュレック3』。

監督は前作2作とは変わったのでテイストが変わるのは覚悟していましたが、覚悟が大きすぎたのかすんなり許容出来ました。個人的にはミュージカル仕立てのパワーアップを図った2作目との方向性が好きだったので、地味になった印象もあるのですが。

今回のストーリーの主軸はシュレックの子供の誕生と、国王の逝去に伴うお世継ぎ問題。展開される昔話の芯が「アーサー王伝説・石にさした剣(=王様の剣)」だったりするあたり、日本人には馴染みの薄~い題材。反ディズニーの皮肉を楽しんできたファンならばディズニー版の「王様の剣」も見ているでしょうが、一般観客にはどう映るのか……。

今回一番ツボだったのはディズニーの“プリンセス商法”をあざ笑うシークエンス。プリンセス集団の大活躍は腹がよじれました。

アーサー王のパロディを始める中盤あたりは、多少ダレ場的な空回りを感じつつ、後半に向けて昔話の悪役を終結させる(ある意味、これもディズニーの“ヴィランズ(悪役)商法”も髣髴しますが、こちらには悪意は感じず。)流れは痛快。正直な感想としてはもっと彼らの活躍が見たかったです。

全体としては、まぁ、突出感がないのですが、楽しめることは確かです。
しかしシュレックも最初から近くはなかったけど、原作からずいぶん遠いところに来ちゃったなぁ。
4作目、本気でやるんだろうか。

やっと買ったコヨーテ2007年07月08日 23:22

SCRAMBLED ACHES / Wile.E.Coyote / by DC DIRECT (2006)
1年前に発売されたアクションフィギュア。
値下げに手を打ち、やっと購入。すごく気に入った一品。
詳細は後日送りのパターン。本当に書くのか、俺。

歯ブラシスタンド「トムとジェリー」(1993)2007年07月09日 17:43

Teeth brush stund / Tom and Jerry / by Copyrizht promoting LTD (1993)
以前紹介した歯ブラシスタンドのジェリーを発見したので購入。
トムとセットだったので、我が家では「トムとトムとジェリー」になってしまいました。でも、よくよく見ればトムのガウンは柄違い。バリエーションを見つけるとモノが増えるコレクターの理論が勃発。これはダブりに在らず。

ジェリーは一回り小さいかわいいサイズ。台座にはくるりと歯磨きチューブをあしらった飾りが付いています。
今まで読めなかった台座のモールドも「Copyrizht promoting LTD」と読み取れます。どこかの国のプロモーション商品のようです。

せっかくトムに余剰が出たのだから使ってみようかとも思ったのですが、洗面台には大きいし、既に自分の歯ブラシはバッグス・バニーがホールドしているので、飾り専門とすることにしました。飾る場所があれば。orz

PEZ/ウォルマートトラック2007年07月10日 06:42

PEZ / WALMART TRUCK
今年のエイプリルフール画像に使ったPEZ、ウォルマート限定のトラック4種です。
もはや30万本限定と言う数字が限定の意味を激しく失っていますが、店舗がない日本においてはヒシヒシとその限定さを感じさせられるPEZです。 良く見るとブリスターにも「WALLMART LIMITED EDITION」の文字が輝いています。しかし、ペッツ・シンドローム経験者としてはバリバリあけます。さっさと食べます。

このトラックシリーズはノーマルカラーリングのバージョンは2年くらい前に日本でも流通していますが、最近では見かけなくなってきました。自分が見ないだけで現行流通かも。
このウォルマート版では全ての種類が白色成型で、一部荷台部分がシリーズ統一で差し替えられています。後部にはプリントでPEZのロゴがプリントしてあるのも嬉しいです。

シャンプーボトル/パーマン(1984)2007年07月11日 17:46

シャンプーボトル/パーマン(1984)
カラーアニメ版放映時のシャンプーボトルです。
マスクを取ると、注ぎ口が出現するショッキングなデザインですが、マスクを取り外せる設計はプレイバリューの高い品です。

そして、隠れたもうひとつの遊び方はシャンプーで頭を洗うときにミツ夫の髪型のように前髪を立てる……昔、誰もが「鉄腕アトム」ごっこをシャンプーでやったように、髪型をいじって遊ぶあれです。
いや、別に普通のシャンプーでも出来る遊びですが、キャラクターシャンプーでやるとオツでしょう?

深夜の児童書~『ウルトラマンメビウス超全集』2007年07月12日 07:22

ウルトラマンメビウス超全集/小学館刊
久しくウルトラのムック本は買っていなかったのですが、今年のメビウスの盛り上がりは尾を引くもので、追体験アイテムとして超全集が欲しくなりました。編集風景を横目に見ながら、情報の詰め込み具合、怪獣やメカの三面図を盛り込んだビジュアル満載の内容。児童書なのでお値段も求めやすいのも嬉しい。買いです、買い。

最近、近所では深夜一時まで営業している書店があるので早めに帰宅できる日はそこに寄って、物色しています。超全集が発売されてしばらくして、購入の決意が固まりました。
とは言っても万年貧乏人の自分。財布の中身を見ると図書カードと小銭が少し。あわせれば、ギリギリ買えるなぁ、という寂しい状況。
深夜1時を目前に児童書を握り締めるオッサン。ちょっとヤバいビジュアルです。レジに差し出して表示された値段を見て小さな感嘆符「あ!」

総額表示に慣れている自分にとって、本の「本体価格1200円+税」は忘れていたシステムです。税金分を合わせると1260円。図書カード分引いて、残りは……小銭入れに見えているお金では10円足らない。ヤバッ!
深夜にキッズな本を買ってる時点でかなり目立っているのに、レジの前でモゾモゾとポケットをまさぐるオヤジ。その体感時間の長かったこと……10秒が1時間にも感じる重圧でしたよ。orz

幸い、プリペイドカード&ポイントカードの束の間に挟まっていたお金のおかげで事なきを得たのですが、もしも無かったらと想像すると寒いです。

……寝しなにパラパラやってます。良い編集ですよ。

■amazon.co.jpで商品を見るウルトラマンメビウス超全集