映画『題名のない子守唄』 ~トルナトーレ最新作2007年09月18日 23:41

映画『題名のない子守唄』劇場前売券
すばらしくトルナトーレ節だなぁ!

先にサントラに耳を通してしまっていたので、多少の予想はついていたものの前半のサスペンスフルな演出とフラッシュバックする過去の映像は『記憶の扉』を思い出させるし、目を背けたくなるほどの暴力やショッキングなシーンはデビュー作『“教授”と呼ばれた男』を思い出し、以降の作品でもたびたび感じる悪趣味な嗜好を感じる。“愛情”が時として醜くはみ出す瞬間をエグり出すドラマはトルナトーレらしいまなざしを感じる。そして、ある種グロテスクとすら言える愛の形を観客に共感を持って受け取ってもらう伝達力。すばらしいです。

エンニオ・モリコーネの功績は改めて言うのも野暮なのかもしれませんが、今回ほど音楽によって難しい部分を表現、補佐してもらっているケースは珍しく、そしてそれが成功していると強く感じさせられました。
もう、最後に溢れる涙を止めることが出来ませんでした。

世間一般的にはトルナトーレと言えば『ニュー・シネマ・パラダイス』『みんな元気』『海の上のピアニスト』『マレーナ』による、“やさしい”映画作家なのでしょうが、陰の作品群とも言える『明日を夢見て』『記憶の扉』といった作家性も見続けてきたファンからすれば、よくぞこの陰と陽がクロスオーバーするような作品が仕上がったものだと、ひとつの到達点を感じる作品です。

前半の“何が起きているのか!?”という緊迫感のある展開から、あのラストへなだれ込むとは、スゴイ。
終盤で感じる感情、溢れる思いで観客が流す涙は決してサプリメントとして映画を楽しむ涙とは一味違うものでしょう。

監督自身がパンフレットの中で、今回の作品で観客が流す涙について、以下のように表現していました。
GT:(前略)映画を見終わると観客は泣いていたのです。それも「ニュー・シネマ・パラダイス」を見た時に流した涙、いわば気持ちのいい涙とは違う、もっと深いところから流す涙を。(後略)

世界的な出世作となった「ニュー・シネマ~」はおそらく、監督自身にとって越えるべきひとつの指針なのでしょうが、出世作をこんな風に言い切ってしまうところにトルナトーレの偏屈爺さんぶりを感じる表現です。(トルナトーレは若いときから、“偏屈爺さんキャラ”の監督だと自分は思っています。今も、爺さんと呼ぶには若すぎますが。)

作品カラーの陰と陽の傾向から言えば、今回は陰の傾向が強いので、ヒットへの道は難しいかもしれません。しかし、このトルナトーレの新境地は誰しもが理解できるものを描いています。映画が好きなら是非、お見逃しないように!と言いたい一本です。
早々に終わってしまいそうだから……。
トルナトーレ監督のサイン
↑銀座シネスイッチでは直筆サイン入りポスターの展示があります!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック

_ 富久亭日乗 - 2007年09月30日 21:37

      ★★★★☆  「ニュー・シネマパラダイス」(1989年、伊)の巨匠 ジュゼッペ・トルナトーレが撮ったサスペンス。 今年本邦で公開されたヨーロッパ映画では 「ブラックブック」(2006年、蘭)と並ぶ傑作だ。  原題は「LA SCONOSCIUTA(THE UNKNOWN WOMAN)」。  舞台は北イタリアの港町トリエステ。 ウクライナからやって来た女、 イリーナは必死になってある一家の女中になろうとする。 仲介する男に高額の謝礼を払ったり、 長年一家に勤めてきた老女中を階段から落として 瀕死の重傷を負わせたり。  何故か?  そしてイリーナにまとわりつく男は 何者か?  それらの謎は、カットバックによって語られる 彼女のいまわしい過去に密接に関係することが 徐々にわかってくる。  話の盛り上げ方がうまく ストーリーに引き込まれていく。  前半、イリーナが老女中から鍵を盗み、 気づかれないように合鍵を作る場面などは 手に汗を握った。  すべての謎が明らかになってのち、 イリーナがある場所である人物と再会するシーンは 感動的だった。  名匠エンニオ・モリコーネの重厚な音楽も 良かった。      ※ [監][脚]ジュゼッペ・トルナトーレ[音]エンニオ・モリコーネ[出]クセニア・ラパポルト、アンヘラ・モリーナ、マルゲリータ・ブイ、クラウディア・ジェリーニ[上映時間] 121分