PVC/考え中フェリックス by Plastoy (2001)2007年09月29日 06:20

PVC figurine / Felix the cat / by Plastoy (2001)
考える時の険しい表情とその場を往復するポーズが立体化!? 
そのセレクトセンスがやけにマニアックです。しかも手元の資料(洋書)によれば、ラインナップはこれ1種、ホントですかい? しかし、確かにこれ以外の商品を見かけないので本当なのかもしれない。

いい表情の角度で撮影するのがメチャクチャ難しかったのですが、雰囲気は伝わると思うので、ギブアップ。メーカーは新世紀に入ってから活発な印象がある仏PLASTOY社。
何が飛び出すかわからない会社で、この先も楽しみです。

PEZ/白雪姫(新作)2007年09月29日 07:11

PEZ / SNOW WHITE
最初は買うつもりがなかった2005年登場「ディズニー・プリンセス」仕様のPEZシリーズ。何しろ、お姫様に思い入れの薄いディズニーファンなので、この売り方は別に……と、スルーしてきました。
最初のラインナップはベル(「美女と野獣」)、シンデレラ(「シンデレラ」)、ジャスミン(「アラジン」)の三種。野獣でもリリースしてくれれば、すぐに釣られて集め始めたのでしょうが、この3人だけでは役不足。

そう思っていたら、うっかり始まってしまった。
今年になって、ちょぼちょぼとラインナップが追加されオーロラ姫(「眠れる森の美女」)とアリエル(「リトルマーメイド」)が仲間入り。アリエルに出会った時点で手を出してしまいました。そう、「リトルマーメイド」はプリンセスものの中でも特別な一作でした。

その一本がスタートで、最近ちょぼちょぼお姫さまを買ってます。基本的には森永版パッケージ(¥210)で見つけたら、買うのを繰り返しています。

最新作、白雪姫も購入。自分のルールを破って、輸入パッケージでの購入かと思ったら裏には森永のシールが貼られていました。こんなバリエーション・パッケージもあるんですね。

願わくば、7人の小人のPEZ化を希望したいところですが、実現したらば、したで悲鳴をあげそうな気もする……。
さて、これで6人のプリンセスがPEZになった訳ですが、これで打ち止めになってしまうのか気になるところです。むしろ、ここからですよ(たわ言)。
プリンセス扱いの7人目、ムーランが出るか、出ないか勝負!

ディズニープリンセス公式HP:http://www.disney.co.jp/princess/