PVC/ ヴィランズ・シリーズ ~チェルノボグほか(about1998)2007年11月07日 17:51

PVC figurine / Chernabog - Fantasia / park item
『ファンタジア(1940)』のチェルノボグって、露出度のわりに、商品化率は限りなく低いキャラクターです。アニメーター、ウラジミール・テイトラによるダークなかっこよさに満ち溢れるアニメート、それに惚れる身としては歯がゆい状態です。チープトイであるPVCフィギュアにおいて立体化があったことは、すごく嬉しいのですが90年代末期においてこの仕上がりは、はなはだ不満です。
この立体、山から体が生えているところまでは、なんとか許容できるのですが処理は工夫もなし。羽の処理も背中から生えているのではなく、山から生えている処理……。ああ、日本のデビルマンのフィギュアの造形力を最低限だけでも分けてあげたい。

それだけ不満を並べながらも、ここに挙げるヴィランズ・シリーズの中で一番大切にしている品です。理由は他に該当するサイズでフィギュアを見つけられないからという消極的理由。日本の食玩ブームもここまでフォローできなかったのかと思うと残念。
PVC figurine / Cruella de Ville - 101 Dalmations / park item
『101匹わんちゃん大行進』のクルエラ・デ・ヴィルは立体化に恵まれまくっているので、ここでは勢い購入した品です。
そもそもこのPVCシリーズはフロリダのディズニーワールドの中にあるダウンタウンディズニーに一時期あった悪役の商品だけを扱う専門店『Disney Villains shop』で販売された商品。その特化しすぎたお店のコンセプトは、マニアの本場でも維持が難しかったのか短期間でクローズしてしまいました。
自分がその店を目指したときには残念ながらクローズした直後(1999年当時)で、在庫の一部にその名残を確認できるのみでした。
そのお店の跡地で手に出来たのがこの3体です。
PVC figurine / Maleficent - Sleeping Beauty / park item
『眠れる森の美女』のマレフィセント。背筋が冷たくなるほどの冷たさと美しさを持つ悪役としてファンが多いキャラクターです。(分母“ヴィランズ好き”がすでに少ないと言う説もありますが。)
果たしてこのシリーズに他の悪役があるのか、あるとしたらどんなキャラクターがラインナップされていたのか。夢想が膨らむシリーズです。

個人的にはホーンド・キング(『コルドロン』)あたりを希望。(ハイハイ、我ながらヲタくさい意見だね。)

コメント

_ りんきょ ― 2007年11月19日 13:16

うちもヴィランズには目がないマニアです(笑)
昔行った名古屋のショップでヴィランズのポスターをお店の方に見せてもらって、興奮したのを思い出しました。
最近は結構ヴィランズ括りの商品も増えたような気もしますね。
この3体、自分も好きなシリーズです。
でも、やっぱりこの3体しかないですよねぇ。
意外にクルエラ好きです。
マテルの酷さの反動かなぁ(笑)

WDWが夢のまた夢のうちにとってショップ情報などはすごく興味深いです。

_ しらいしろう ― 2007年11月19日 18:07

ヴィランズのポスターって言うとコルドロンの大釜のまわりを悪役が囲む図柄のやつですかね。自分はポストカードで我慢した記憶が……。

同じく、この3体以上は見つからない体験者です。
セレクトがまた謎ですよね。なんでこの3人なんでしょう。

このクルエラ、珍しく上品な仕上がりですよね。確かに、中では一番いい出来。マテルって言うと実写の時のアレ……?(思い出そうとして、ぼんやり)

クルエラなら個人的にはアプローズ版(2期?)も捨てがたいです。ああ、どんどんPVCオタッキーなレスに堕ちて行く。

_ りんきょ ― 2007年11月19日 19:59

図柄の基本はコルドロンの大釜を囲むやつなんですけど、横に大きなポスターでそれ以上にたくさんのキャラがいてお店のご主人にかなり自慢されました(笑)
かなり昔の話なのでどんな図柄だったかはうろ覚えなんですけど。

マテルのクルエラはそれです。
実写の時にたくさん出回った(と思われる)ブリスターやBOXのです。
あれの顔が・・・(笑)

自分もアプローズ版は気にいってます。
2種類持ってますけど、BOX入りの両手を挙げているPVCがクルエラっぽくてお気に入りです。

_ しらいしろう ― 2007年11月23日 13:45

マテル版=実写版の時期のリリース、で納得です。

アプローズの古いやつは研ナオコ顔ですよね(また他の人にわからなさそう。)
箱入りもあるんですね。アプローズは未知の商品がまだまだありそうです。ぜひ、ブログで紹介して見せてください(^^)<他力本願>楽しみにしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック