シンデレラ Play set by Disney store ~[追記]2007年10月28日 13:04

Cinderella Play set / by the disney store
先週紹介したシンデレラのネズミPVCコメントの中で、「このシリーズなのか?」と発言した商品。「シンデレラ」の子ネズミたちが裁縫道具で遊ぶプレイセットです。90年代最末期~00年ごろのディズニーストア商品です。
針山とプラ製の糸巻きとフィギュアという込み合わせで思い当たったのはコレです。脇役のさらに印象の薄い子ネズミに惹かれて、セール時に購入し、数年箱のまま部屋の片隅に埋もれてました。
Cinderella / Mice kids
改めて見返すと画面印象とも違うキャラクターのようだったので、処分しました。どこかの家で子供に遊び倒されたか、その子のおもちゃ箱でチリヂリになってると思ってます。画像はネットオークション出品時の画像。
Toy / Cinderella
チーズや糸車の中、指抜きなどを遊び場として遊べるセットです。
フィギュアはPVC製なのですが、先に話題にしたフィギュアとは違い、成型色が見えている塗装です。関係あるか、ないか、分かりませんが、話題の流れで引っ張り出してみました。

わき道の話題なのですが、アメリカのディズニーストアのオリジナル商品で現在発売中のフィギュアシリーズが、最近活発にリリースされています。中にシンデレラもラインナップされているのですが。期間限定販売の工夫なのか、セットの中身が微妙に違うセットを見つけコレクター的な悩みを抱えています。例によってブルーノやルシファーに購買意欲を煽られているのですが、他にも継母・継姉の入ったセットなども発見。
でも、それを買うとシンデレラやフェアリー・ゴッドマザーがダブるセット内容。日本も海外も“ダブらせて買わす”商法は変わらずあるようです。

ああ、くだらないことだけど悩む。

”おねだリスト”と”たまて箱”2007年10月28日 16:26

パッキングにも楽しい工夫
ネットでのお付き合いで、よくトレードしていただいた方と慣れの果てに「おねだリスト」なんて遊びをしていました。
トレード掲示板で“肥やし”になってしまっている余剰品をリクエストしていただいて、まとめて送りつける……一種、お片づけなんですが“福袋”のように楽しんでいただけたようです。その見返りとでも言えばいいのでしょうか。時折、福袋のように食玩のダブりや、旅行先のお土産などを頂きました。いや、今更ながら大変楽しく嬉しいものでした。改めてありがとうございました。(自分の方は選び下手、筆不精しちゃって申し訳ない限りです。最近ごぶささたスミマセン状態です。)

画像はそんな楽しい玉手箱状態の封筒。飾りつけのシールまで楽しい工夫。

ディズニー・コレクター・パックス/Disney Collector Packs 1(パーク・シリーズ) ~知ったら最後2007年10月28日 16:32

Disney land resort /Walt Disney world Collector Packs
「後日、エントリーします」は、便利な言葉ですが、たいがい結果的に「オオカミがくるぞ」と同義になってしまってます。きっかけがあったので、約2年前のエントリーを蔵出しです。

“おねだリスト”のお返しにいただいた品。
海外テーマパークで発売されている“ミステリーパック”=日本で言うブラインド系コレクションフィギュアです。サイズ、コンセプト共に「プチトイズ」に似た商品です。それが、テーマパークの中だけで発売なんてされたらコレクターにとって、どれだけ困った事態になるか!

存在すら知らなかった自分のところに未開封のこの商品が2、3袋届きました。見ての通りパッケージには全18種類の表記。集めようにも海外のテーマパークは遠いし、入手も難しいのに中身は選べないと来たもんだ! 

そして2年が経過した今。地道に集めて、かなりの数を手に入れました。まだ全てではりませんが、我ながらネチっこいと思います。コレクターの執念です。知ったら最後、がんばります。
また、折を見て詳しいエントリーをしたいところです……「オオカミがきたぞ!」

Disney Collector Packs series-1
# item get stock comment
1 ミッキー/Mickey
2 ミニー/Minnie
3 グーフィー/Goofy
4 ドナルド/Donald 1
5 デイジー/Daisy
6 プルート/Pluto 1
7 ベル/Bell
8 ビースト/Beast
9 ピーターパン空の旅/Peter Pan ride
10 空飛ぶダンボ/Dumbo ride 1
11 アストロオービター/Astro Orbiter
12 消防車/Main Street fire truck
13 テスト・トラック/Test Track car 1
14 カリ・リバー下り/Kali River Rapids 1
15 ビッグサンダーマウンテン/
Thunder Mt. Railroad
2
16 スペースシップ・アース/Spaceship Earth 1
17 耳付給水塔/Earful Tower
18 カウントダウン・エクステンション/
CTX vehicle
P パッケージ/Package

[2014/2/16Update]
Disney Collector Packs series-1 / Mickey, Minnie, Goofy, Donald, Daisy, Pluto.
ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルド、デイジー、プルート。
Disney Collector Packs series-1 / Beauty and the Beast (Bell, Beast)
Disney Collector Packs series-1 / Beauty and the Beast (Bell, Beast)
ベルとビースト
Disney Collector Packs series-1 / Peter Pan ride, Dumbo ride, Astro Orbiter.
ピーターパン空の旅、空飛ぶダンボ、アストロオービター。
Disney Collector Packs series-1 / Main Street fire truck,  Thunder Mt. Railroad.
ファイヤーエンジン、ビッグサンダーマウンテン。
Disney Collector Packs series-1 / Test Track car, Kali River Rapids, Spaceship Earth, Earful Tower, CTX vehicle.
テストラック、CTXビークル、イアフル給水塔、スペースシップ・アース、カリ・リバー下り。


Series-1>> 234567