一番くじウルトラ怪獣 奮戦記2007年11月16日 06:21

一番くじ(購入カード)
11月4日、友人からの一通のメールを受信。内容は「くじで当てたよ」と言う本文で、ゴモラのソフビ画像が添付されていた。
今年の夏のウルフェス会場でその見本は見ていたので、見覚えのあるその姿。楽しみにしていた「一番くじウルトラ怪獣」のキャンペーン開始でした。

バンプレスト一番くじ案内ページ:http://www.banpresto.co.jp/ichiban/premium/ultrakai/index.html

一番くじはバンプレスト社が展開するクジ引き商品で、昔はイベントや専門店でしか買えなかった“ハズレなし”のクジ。近年はコンビに展開されてレジでクジを引くスタイルで展開されるようにもなりました。

正直言ってクジ運の薄い自分は「一番くじ」に良い思い出がありません。ガラモン(2等)目指しで×マン円突っ込んで、結局手に出来なかったのを筆頭に持ち前の運の無さを再確認させられ続けています。嫌~な販売形態です。

冒頭のゴモラは1/100の当選確率の、いわば一等賞の商品。そこまでの高望みはしないまでも、小さなソフビ(玩具店店頭で販売される800円ソフビと同等スケール)のガヴァドンAが当面の一番欲しいと、数ヶ月待っていました。

まずは店頭に置いてる店が無い!
地下鉄6駅分の国道沿いを自転車で回り、やっと見つけた店舗。この設置店の少なさが第一ハードル。11月6日そこは何とかクリアー。
第二ハードルはクジ引きです。一回500円は安くはありません。4回引いて2000円。まずは運試しです。
予想通り、下等当選の名刺入れ、星人ペン、そしてディフォルメソフビ貯金箱。悔しいのでもう4回。結果は同じ。(品物は先の案内ページで確認できます。)
一番くじ ウルトラ怪獣 星人ペン賞
あっと言う間に揃った下等級景品。初日はこんなもんでしょう。それ以前に、出費が痛い。

11月8日。更に6回チャレンジ。そろそろ限界のイメージ。イチ万円を越える出費で欲しがるような景品ではないと自覚しています。ガヴァドンの見かけはせいぜい千円台だし、一等扱いの約30cm高のゴモラやレッドキングは7、8千円程度の商品ボリュームでしょうか。しかし、それぞれの比率はゴモラ、レッドキングがそれぞれ1/100。ガヴァドンは予想に反して2/100。これじゃ、一等を狙うのと大差ない……。

でも、意外にもレッドキングが当たったよ~♪ 
一番くじ/レッドキング

クジ運無い自分としては珍しい、奇跡のようです! 第一希望と違うと言っても密かに期待した品です。
置き場の無い我が家では現在、添い寝状態で鎮座しています。早く何とかしないと……。

とりあえずクジ引きは終了~!!

ガヴァドンを引き続き狙うと痛い目(以前のガラモン×万円の悲劇)を繰り返すのは目に見えているのでギブアップ。改めてネットオークションを見たら、そこそこ適価で取引されていたので、11月12日そちらを利用しました。14日到着。
その額と合わせて総額約イチマンエンの出費。家庭持ちだったら、絶対許されないだろうなぁ。こんなお金の使い方。

あまった星人ペンはお子様のいる家庭、名刺ケースはウルトラ好きビジネスマンに進呈して綺麗に消化できました。ああ、いつもは悲鳴の引きモノコレクションだけど、今回はギリギリ気分がいい。

大人のコレクターの方々は、こんな気分を味わいながら集め続けてるのかと思うと、ちょっと妙だと思う今日この頃。

そして、数年前から探し続けてる一番くじガラモン、やっぱり欲しい……。欲しがり病ですな。こりゃ。

[※2008/09/18レッドキング画像追加]

コメント

_ さと ― 2007年11月18日 10:13

ファミマで一番くじを見てから、このブログに奮闘記が
載るのを楽しみに待ってました!!!
くじが少なくなったころ引けば確率高いけど、
どこでもガヴァドンはすぐになくなりましたね…。

_ しらいしろう ― 2007年11月18日 10:29

たぶん、もっとストレスフルな内容になることを期待されていたような気がするのは、自分が卑屈なんでしょうか。orz

今でもガヴァドンAが残ってる店舗があるんですが、それ以外の当たりがペンと名刺ケースしかなかったので、チャレンジする意欲沸かなくて……。ネットオークションでは約4、5回分の価格。その回数で引き当てる自信カケラもないですしね。

ガヴァドンかわいいっす!

_ まきの ― 2007年12月11日 05:18

設置店は携帯サイトに細かく載ってますよ。

自分は第1希望のメトロン星人が出たので
(予算的なこともあり)とりあえず1回で終了しました。

でも今月は全部立体のセブンくじできっと散財・・・。

_ しらいしろう ― 2007年12月11日 12:29

携帯サイトはポイントを打ち込むのに必死だった最初の日以来、アクセスしてませんでした。その後の10数枚のハズレをいつまでも持ち歩いてます。

そんな便利な機能があったなんて。次回はそれで行きます。
セブンは……あまり燃えない予定。予定は未定。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック