Bean Bag / Tex Avery のウルフ&赤ずきん(1999)2007年11月11日 03:36

Bean Bag / THE WOLF (1999)
凶暴リスと同時期にリリーされたコレクションぬいぐるみ“ビーン・バッグ”シリーズからテックス・アベリーのウルフと赤ずきんちゃんです。こちらも日本では「トムとジェリー」の真ん中アニメシリーズとして記憶されている方が多いでしょう。
赤ずきんちゃんに遠吠えをしてハアハアする、あのオオカミです。

アベリーの……と、言ってはみたものの、どうもこのコスチュームを眺めるとオリジナルのMGM短編を基調にしたものではなく、フィルメーション版のTVアニメ「トムとジェリーとドルーピー(TOM and JERRY COMEDY SHOW /1980)」をモデルにしている模様。と、言うことは名前は“スリック・ウルフ(Slick Wolf)”としてもよさそうなのですが、タグではウルフ表記です。(※フィルメーション版のみ、ウルフには名前があるのです。)
そういえば、同時期発売されていたトムとジェリーのビーン・バッグも、ジェリーは蝶ネクタイをしていたし、商品化にはTV版を使う、妙な風習があったのかもしれません。

そして、赤ずきんちゃん……。
Bean Bag / THE GIRL (Red Riding Hood) (1999)
ブハッ!“ブサずきんちゃん”なんていわないでください。彼女なりにがんばったんですぅ。(笑いをこらえて)。
一流のショーガール然としていた彼女が、ぬいぐるみでは冴えないスクールガールのような風貌になってます。あぁ、何か切ない。
タグには“THE GIRL”表示。「赤ずきん(Red Hot Riding Hood)」ちゃんの名前を捨てて、少女としてがんばってます。うーん、“違う名前で出ています”って、ますます場末なイメージになってるような。

当時、ワーナー・ブラザース・スタジオ・ストアで各7ドル。お値段はお安いですが、晴れやかな舞台で輝いていた彼女&狼です。