Topps Candy heads / フリントストーン モダン石器時代(1994) ― 2007年12月16日 08:21
原始の時代もコワイものはやっぱり……【2007/11/16 06:39】
地球に優しいクルマです(w【2007/11/19 23:45】
もはや、タイミングもへったくれもないのですが、このまま撮影画像を腐らせるのも嫌なのでサルベージです。
作品の基礎知識等々、改めて書く気力がないので(ヲイ)、「キャラクターミニカー秘密基地」さんの読みやすいものをお楽しみください。……手抜きじゃありませんョ。
んでもって、ウチで紹介する品は、ウチっぽいチープな品です。ミニカーというよりはPEZと同じく、お菓子ケースのコレクション・カテゴリーにある品ですが、ここでもロックモービルがコロ走行可能なプラ製ミニカーとしてラインナップに上がってます。
メーカーは最近、サンタクロースのトレカでも紹介したトレーディングカードの老舗メーカー“TOPPS”社。昔からアメリカ製SFやファンタジー映画を好きでコレクターをやっていれば必ず見覚えがあると思うラムネ容器をリリースしています。実写映画版『フリントストーン モダン石器時代』公開時はリアルで、ちょっとキモかわいい彼らが大型玩具店や輸入雑貨店に多数並びました。
以前紹介の「トムとジェリー ラムネケース」も同シリーズの商品ですが、このシリーズの基本形は全身を再現するスタイルよりも、“ヘッド”だけを再現した生首モードがスタンダード。生首が並ぶ風景はペッツ同様の“均等”に並ぶコレクション快感があり、地味に楽しいシリーズです。しかし、コレクター人口が低いので情報が少ないのが難点。微力ながら、ウチにあるものを今後、少しずつ紹介しようと思います。
気持ち悪いくらいに似ている、キャンディケース。お味は普通のラムネです。タブレットの表面にはマンガ絵のキャラクターたちがレリーフされていて、ケースにはないウィルマやバーニーの姿も確認できました。
毎度の展開なのですが……。またラムネが残ってる……。10数年前のラムネを食べちゃ駄目なのはいわずもがな、変質も怖いので捨てたいのですが、年数がたつと捨てるにも勇気が必要。コレクターってのはつくづく困った人種ですよ。
コメント
_ fziro ― 2007年12月23日 22:26
_ しらいしろう ― 2007年12月25日 12:32
そのショーウィンドーの一番上にはエクトモービルのプレスチック製のトイがあって3150円してませんでしたか?(笑)
その日の夜はヤマシロヤに居ました。散々悩んだ挙句、2階でMr.ポテトヘッド買って帰りました……。
_ fziro ― 2007年12月25日 14:08
私はバットマン関係の中に見慣れぬのが1個あって、
映画版のファンタズムかもと思ったんだけど、
スパイディの敵のホブゴブリンっぽくも見えたので
悩んだあげくスルーして帰ってきました(笑)。
みんなあそこでは悩むんですねぇ……。
_ しらいしろう ― 2007年12月26日 16:37
安いものに混じって割高な品も混じってるので油断ならない売り場ですが。
fziroさんとはミニカー屋といい、“ナワバリ”は似通ってるようです。(^^;
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
へ~、こんな商品があったんですかぁ~。
向こうの御菓子や、チープトイ業界も歴史があるだけにすごいですよね~。
さっき、上野のヤマシロヤでハッピーミールとか集めてるショーケース発見して
じっくり見入ってきた所ですが、いろいろピックアップしていったら面白そうです!