週刊マイ・ディズニーランド25冊目 ― 2008年03月22日 05:57
さて今週の献立は以下。
■ジオラマアイテム
・ベースボード(H)
・プルート
■本誌記事
・アナハイム探訪「チップとデールのツリーハウス」
・キャラクター図鑑「白雪姫」
・ディズニー・ワークス「おしゃれキャット」
本誌内容は、改めて思ったんですが、初期に比べて格段の進歩なんじゃないでしょうか。情報の切り込み、掘り下げ具合。入門者的ファンにをターゲットとするなら、バランスとれた仕上がりになった気がします。どうも、『世界名作劇場DVDセレクション』以来、点が甘くなったような自覚をしていたのですが、それだけでなく地味に成長していたようです。
今号は、褒めますよ。
唯一、気になったのが、アナハイム探訪「チップとデールのツリーハウス」の写真でメインフォトの中でのアトラクションの看板が「Chip Dale Tree Slide and Acorn Crawl」となっているのに、部分拡大写真は現行の「ツリーハウス(Tree House)」。キャプションに説明があるのかと思いきやスルー。1998年でクローズし、改称されていることを教えてくれないのでモヤモヤしました。ま、気になったら検索すればすむ話だったので、小さな点です。
さて、本題とも言うべきジオラマアイテム。今回は5号おきのベースボードの第四弾、中央奥のH。自分の読みでは渦巻状に進んで最後に中央だと思っていたので、意外でした。この流れだと、右列奥から始まって、次は中央列が奥なので次回が中央のEですね。右から左へ、奥から手前の順ですか。
……そんな考察くらいしか話すことはないです。箱には。正直、退屈。 もちろんフォローであるキャラクターフィギュアがついてくるのは嬉しいです。愛犬プルート、可もなく不可もなく。
今週は語ることがないや……と思っていたら、ここで地味にサプライズアイテムが封入されていました。
その内容とは、「ジオラマアイテム原寸大マップ」と説明書。8ッ折にされたポスター大の紙に2色印刷でグラウンドベースとアトラクションの位置を印刷した用紙で、増え行くアイテムを上に乗せながら、位置関係を把握、進むコレクションを堪能するためのアイテムです。
解説書では、これまでリリースされアイテムを乗せて撮影した画像が紹介されています。ああ、時間があればやりたかったことをやってくれたました。そして、今まで気づかなかったアイテム同士の微妙な接点も地味に発見。
気になるのは、この状態を眺めても全体の四分の一が終わったように見えないこと。これはもしかして……。いやいや、絶対気のせい。自分の考えすぎだろうと、そう信じたいです。
さてさて、来週は……着実に進んできたメインストリートUSAは完成を目前に小休止。 来週は「マッド・ティーパーティー」「おとぎの国のカナルボート」「ケーシージュニア・サーカストレイン(駅)」。ファンタジーランドの穴が埋まっていきます。再来週のベースボードでケイシーJr.一帯まで一気に行くと思っていいのかな。
コメント
_ fziro ― 2008年03月26日 22:33
_ しらいしろう ― 2008年03月27日 04:55
今週は、また不満タラタラです。だいぶ良くなりましたけどね。
延長戦は最初から微妙な温度で予告されているので、多少は覚悟しています。
2~3冊のはみ出しなら想定内、不満なし。
5~10冊のはみ出しなら想定内、ちょっと文句。
10冊以上、想定内、文句爆発!
15~20冊以上、想定外。あったら激怒。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
本の質も上がってきたようだし、これは最後まで逝くしか……。