“コメントとトラックバックの上限” って解決策なのか!?2008年04月23日 13:24

ここんとこ、そうでなくてもスパムに悩まされてユーザーはイライイラしているのにトラックバックを中止にしても受け付けちゃう不具合(※現在は修正済み)が出たりと、追い討ちをかけるように心労を増大させる状態だったここ、アサブロ

増え続けるスパムコメントやトラックバックへの対策に今回発表されたのが以下のお知らせ。

アサブロ information / 1記事あたりのコメントとトラックバックの上限を設けます
― 2008年04月22日 18時10分51秒
http://information.asablo.jp/blog/2008/04/22/3254231


おや? 記事内容で盛り上がって会話(コメント)に花が咲くような状態のブログだったら、すぐ埋まっちゃうんじゃ? 普通に使ってる人にまで不便・不都合を増やすのは良策と言えません。
加えて1記事に対しての上限だと、散布型スパムには対応しないと言うことに。これじゃ、根本解決になってない。
上限数だけの規制だと、一定数まではスパムを放置する宣言にもとれます。結局、対策が付け焼刃で不便にされるだけにしか思えません。今後さらに改良される前提があって、“当座はこれでしのぐ”と告知されていればまだ安心できるのに現状の流れは不安を増大させるばかり。

<なんでコメント受付にゆがんだ文字列画像を読ませて打ち込ませるなどの認証仕様にしないのサ。>


他にも予告された機能の実装を待つだけで数年経ちましたが、本当に期待していいのでしょうか。気長に待ちましたがユーザーの不安をあおるアナウンスに希望の火が消えそうです。
[2008/04/22/15:48再編集]