サウロ・タッチ証明書(1979)2008年05月02日 18:10

サウロ・タッチ証明書(1979年「大恐竜展」にて)
先月、片付けの最中に出てきたので用意していたのですが、まるでそんな自分を知っているかのように飲みの席でこの物体の話題が出ました。イッツ・ミラクル! 「どうしてわかった!」(byスネ夫風)

「サウロ・タッチ証明書」。これは1979年に上野国立科学博物館『大恐竜展』で展示されたサウロロフスの皮膚の化石を触ると貰えたカード。
展示と言えば普通眺めるだけなのに、触ることのできる展示で触感を使って味わおうという企画。当時のガキんちょ(自分)は大喜びでそのゴツゴツ、イボイボした化石をなで、係員にこのカードをもらったのでした。以来、他のカードと一緒にしまわれていました。

酒の席のよれば、このカードの画像をネットで見つけることが出来なかったそう。いやー、なんたる偶然。自分が出すつもりで撮影済みでした。ちなみに裏面は無地。シリアルナンバーが眩しくも貴重なムードを漂わせています。



この手のネタで『スペースシャトル展』の証明書もあります。部屋のどこかにあるので、出てきたら公開しようと思ってます。もし記憶の方いらっしゃったら、お楽しみに。

コメント

_ LOU ― 2008年05月02日 22:58

これが噂のサウロロフスタッチ証明書ですね。
やはり夢じゃなかったんだー。



それはそうとしらいさん、ジャンプスクエアの今月の
A先生の連載に出演してませんか?

_ しらいしろう ― 2008年05月02日 23:16

あっ! 買いに行くの忘れてました。
大当たり、それ自分です。
どんな風に仕上がっているのか楽しみ♪

実は藤子A先生の作品に出るのは2度目です。嬉しい~

_ るんご ― 2008年05月16日 12:04

こんにちは、妹と話していて「サウロタッチ証明書」の話題が出て
さまよってるうちにこちらにお邪魔しました!
私も持ってました。サウロロフスの名前は忘れてたけど
「サウロタッチ証明書」っという言葉の響きは
かなりがっちり記憶されていたようです。
懐かしい絵を見せて頂いてありがとうございました!

_ しらいしろう ― 2008年05月16日 16:25

多くの人の記憶に刻まれるほどの、いい企画だったんですね。
“触れる”ってのは、子供心にスゴいと思いました。
思い出の共有のお手伝いできて自分も嬉しいです。コメント有難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック