ウルトラマン対決セット/超結集スペシャル 新作2点ホー&モチロン2008年05月16日 02:08

ウルトラマン対決セット/モチロン
今週店頭に並び始めた新商品、『プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット 超結集スペシャル』。いままでヒーローと怪獣の2体セットで300円だった価格設定が、ついに値上げで350円+税に。振り返れば2001年開始! 値上げも長寿シリーズになった証と前向きに受け取れば、……。えー、やっぱ無理か。

ウルトラマンとセットで発売されるスタイルのせいでヒーローは、既に何周目かの再販。もう同一のウルトラマンで戦隊がつくれそうなほどダブリ出てます。_
バージョン違い(初代ウルトラマンをAタイプ、Bタイプ、Cタイプ)で作り分けたりと細かい配慮もした上なので、そんなにマイナス評価には思っていませんが、これって慣れ?
怪獣も常にマイナーどころが混じって登場するので目が離せない。そんなこんなで7年のつきあいです。

『大怪獣バトル』開始以来、怪獣だけの単品売り(1箱200円)も発売されてヒーローのダブリが解消され、もろ手を挙げて歓迎していました。てっきり調子良いかと思っていたのですが……。
原油高騰の影響なのでしょうか。今回はラインナップ10種、全20体中、新作は2体のみ。
今まではコンスタントに新作が発表され、再版があっても半分以下という不文律を感じていたのですが、今回は寂しい限りです。
新作はモチロンとホー。

タロウ怪獣はコメディ怪獣が多い印象ですが、その中でも突出しているモチロン。ソフビなので手足を外しウス形態も再現できます。(そんな遊び方は説明されてませんけど。)
ウルトラマン対決セット/ホー
ホーはウルトラマン80前半の印象的な一匹。失恋の悲しみが生み出した、硫酸の涙を流す怪獣。色味はウルトラマンメビウス登場時の色味に近い暗い色。

新作2点をつまんで購入したので今期終了。
売り場は新作ばかり抜かれて再販が売れ残るかと思っていたのですが、5軒回ったコンビニではラインアップ後半8~10が良く売れて、むしろ新作は在庫しているお店ばかり。継続的に集めているファンは、そんなに多くいないと言うことなのでしょうか。それにしても、初代マンとセブンは売れるんですね。うーむ。(ラインナップ8がセブンvsガンダー、9、10は初代マンvsジャミラ、スカイドン)

最近の玩具はサイクルが早すぎるとは思うので安心する反面、再販だけで売れてしまうと新作がなくなってしまうのではないかと心配です。

コメント

_ まきの ― 2008年05月19日 19:58

ウチの近所では最初に行った店が
モチロンとホーだけ抜かれていて、
2件目で今度は僕がその2つを買いました。

タロウや80の怪獣から買われてゆくという
珍現象がちょっと面白かったです。

それにしても通常の購入でヒーローが散々ダブッてるのに、
昨年末のウルトラファミリーセット2種
(イオン限定含むと4種)とか抱き合わせで出してくるのがひどい・・・。

なんて思ってたら、いつのまにかトイザらスでまた新しく
DVD付きの「超8兄弟セット」が売られてました(^^;)
今度は新規カラーはなさそうだったのでホッとしてスルーしましたが・・・。

_ しらいしろう ― 2008年05月19日 23:41

昨日、秋葉原の量販店で確認したら新作ばかりが抜かれてました。
地域、お店の傾向で結果は全然違うようですね。
オタクは新作のみを抜くと言う調査結果!?

通常購入でダブっているヒーローは甥っ子や友人のお子さんにと、1セット目、2セット目あたりまでは消化できるのですが、それ以上は溜まる一方。もう数えるのもイヤ~ン。
自分の場合、最近まで「帰ってきたウルトラマン」にブレスレットありとなしの2種あることを気づかずにいました。あやうく人にあげちゃうところでした。

昨年末のウルトラファミリーセット、自分も文句言いながら買いました。
と、言うか、

キャィ~ン!(涙)
イオン限定版なんて知らずにスルーしちゃってました。
今、調べてみたら“バーニングセット”「ウルトラマンAタイプ」と“コスモセット”「メビウスブレイブ」がイオン限定で出てたんですね。

これって通常版とカラーリング違うのでしょうか。うひい。
見つかる画像だけだと違いが分かりません~。

_ まきの ― 2008年05月20日 09:01

うお、新マンのブレス有無は知りませんでした。
情報交換は必要ですね。

イオン限定版はマンがAタイプに、メビウスがブレイブになっているだけで
通常版とカラーの違いはありません。
パッケージコレクター以外なら気にせずともよいかと。

_ しらいしろう ― 2008年05月20日 17:06

ああ、聞いてみたよかった、言ってみて良かった。
中身が同じなら無くてもOK! 安堵!

箱と中身が別保存の我が家では、もうブレスレット登場が、どの弾か分からなくなっちゃいました。

二人の気がつかない更なるバージョン違いがあったらと思うとゾッとします。

二人の家には同じように大量の怪獣ミニソフビが格納されているんですね……(-_-;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック