ピクサーのLittle Golden Bookにはずれなし!2008年06月02日 10:06

Ratatouille (Little Golden Book)
昔から洋書店では定番でよく見かけるし、輸入雑貨店には飾られている、ある種“玩具的”絵本でもある「リトル・ゴールデン・ブック」シリーズ。アメリカンで大雑把な製本技術はお世辞にも褒められないけれど、背表紙のゴールデンは目を引くし、ちょうどいい小ぶりな版形はキュート。ラインナップの雑多さも魅力的。

2003年にはこの本の姉妹シリーズの大型版がと復刻されたので、熱心なファンなら、その装丁に見覚えがあるかも知れません。

■amazon.co.jpで:「ディズニー名作絵本復刻版シリーズ」を見る

近年、絵本や一部の海外アニメーションは50年代のエッジの通った絵が流行です。不思議なもので自分もレトロな味わいの、この手の画風に惹かれることが多くなりました。

「レミーのおいしいレストラン」公開時、日本の絵本もレトロ・テイストの絵柄を採用したものが発売されて驚きましたが、リトル・ゴールデン・ブックが底本のようです。
絵だけでなく、書体や文字の大きさの大小のつけ方、レイアウトともずいぶん力の入った編集です。オススメの一冊です。(画像はキツく色を出してしまいましたが、実際はかなり落ち着いた色です。)

■amazon.co.jpで:「Ratatouille (Little Golden Book) (ハードカバー) 」を見る

Your Friend the Rat (Little Golden Book: Disney-Pixar Ratatouille)
DVD収録新作短編『ユア・フレンド・ザ・ラット/Your Friend the Rat 』。その作品もリトル・ゴールデン・ブックで出てます。
この作品はピクサー製作なのに、まさに絵本そのまま、手描きの良さを生かしたアニメーション(逆か!)。絵本ではピクサーのオリジナルスタッフが大挙して参加。かなり豪華な内容。そういえばピクサーは当初から50年代に思い入れある姿勢を見せるスタジオ(スタッフにそういう世代が多いのでしょう)ですが、リトル・ゴールデン・ブックの“よき時代”も50年代にあるのかもしれません。そう思うと、ピクサー作品のリトル・ゴールデン・ブックにハズレがないのも納得できます。

■amazon.co.jpで:「Your Friend the Rat (Little Golden Book: Disney-Pixar Ratatouille) (ハードカバー)」を見る

Mater And the Ghost Light (Little Golden Book: Cars)

同じくDVD用新作『メータと恐怖の火の玉/Mater And the Ghost Light 』もリリースされています。本編のリトル・ゴールデン・ブックも素敵な絵ですが、自分の場合イラストレーターのクレジットに惹かれて、こちらを購入しました。ドミニク・ルイスはメイキング本でもよく見た名前。期待値が高すぎて、満足度は想定範囲内でしたが、やっぱりピクサー作品のゴールデンブックスにハズレなし、のルールに当てはまっている印象。

■amazon.co.jpで:「Mater And the Ghost Light (Little Golden Book: Cars) (ハードカバー)」を見る

Jack-jack Attack (Little Golden Book)

本編は製作が忙しい時期に平行して編集されるせいか、豪華なイラストレーターは追加の短編の絵本版で登用されてる印象が……。
今現在で一番個人的嗜好に合致したのが『ジャックジャック・アタック/Jack-jack Attack』。イラスト担当はトニー・フーチリ。もう、フーチリ最高! 『アイアン・ジャイアント』ファンももれなく買うことをオススメしたい一冊。何度も言うようだけど、フーチリの絵で『Mr.インクレディブル』見たかったなぁ。改めてそう思っちゃうほど、いい絵。上手い人のペンシルは飽きないなぁ。
問題児ジャック・ジャックのかわいさも必見だけど、ベビーシッターの表情づけも絶品。

■amazon.co.jpで:「Jack-jack Attack (Little Golden Book) (ハードカバー) 」を見る

とりあえず自分の持ってるピクサー作品を並べてみましたが、他にもリトル・ゴールデン・ブックには掘り出し物作品がいっぱい。自分のオススメは随時、またエントリーする予定ですが他の方が見つけたオススメも興味あります。是非教えてください。