深夜の上野駅ホーム2008年06月07日 02:30

深夜の上野駅ホーム
肉眼では、絶妙に薄明かり。カメラのモード切替で、暗い場所も撮影できるのが面白くて撮影した一枚。

不忍池のあじさい2008年06月07日 06:54

不忍池のあじさい

寄席鑑賞メモ 水無月公演2008年06月07日 21:01

日本若手研精会 第三百二十二回 水無月公演 演目
日本若手研精会 第三百二十二回 水無月公演

演目は今までメモっていたけど、みんなケータイで張り出されているものを撮っていた。確かにコレは楽。しかし、書き取りしないと覚えられ無さそうな気も……。

PVC Figurine Gift Set/ バグズ・ライフ / by Applause (1998)2008年06月07日 21:37

PVC Figurine Gift Set/ A Bug's Life / by Applause (1998)
『バグズ・ライフ/A Bug's Life(1998)』。世界初フルCGアニメーション『トイストーリー(1995)』に続く同社の2作目で、鳴り物入りで公開されたのに、最近は振り返るときに飛ばされる傾向にあって、悲しい限り。近年ピクサー映画の予告編なんかでは必ず飛ばされるタイトルになってます。

普通、コレクションフィギュアと言ったら、ミニチュアであるのが基本なのに、この映画だけは皆無。“リアル・サイズ(実物大)”と銘打った、まさにアリの大きさだったり、拡大サイズのものが多数発売されました。サイズが個性的なキャラクターという点でも印象に残りました。

今回紹介はアプローズ社製のギフト・セット。バラ売りもありましたが、こちらではキャラクターと人間の生活用品を同梱。小さな世界を舞台にしていることを強調しています。

キャラクターラインナップ全4種。向かって左、黄土色のナナフシ“スリム”、青いアリンコで主人公の“フリック”。てんとう虫の“フランシス”にイモ虫の“ハイムリック”。

糸車は木製で、もはや何のためのミニチュアか訳の分からない“本物仕様”です。黄色いグニャグニャはガムの噛みカス、茶色いのはコイン。もう、PVCフィギュアってジャンルが分からないよっ(苦笑)。 最下段の銀色の品は以前話題にした“ジャックス”のポピュラーな形。

ジャックスやコインはまだしも、ガムのカスをフィギュア化するセンスは唯一無二。迷アイテムです。