観劇「ドレッサー」2008年06月15日 23:38

劇団テエイパーズハウス第30回記念公演「Dresser」フライヤー
劇団テエイパーズハウスの『ドレッサー』を観て来ました。 個人的には3月5月、今回と3度目の池袋シアターグリーン。前回みたいに銀座になんて行かないゾ!(自虐)

『ドレッサー』は好評に付き再演と言うお話を聞いていたので、過度に期待していたのがいけなかったのか、ちょっと自分の期待と違ってしまってフラストレーションがたまった感想を持ってしまいました。

男性嫌いの女性“あおい”が引っ越した先には、変わった隣人が住んでいて、大賑わい。中にはNY帰りのオカマさんまでいて、ひょんなことから、あおいのお父さんの前でカップルを装うことになってしまい……。

キャラクターパーソナリティー(性格、個性、クセ)は演じることの基本であり、面白さですが、それに加え“腹に一物持った”感じが加わり、演者には難しそうなお芝居でした。
時に二面性や本性を覗かせる人物、その切り替えは力量を素直に感じました。

“腹に一物持った”感じが、モヤモヤと引きになっているのは分かるのですが、行動原理を明かして謎解きをされてもスッキリしないというストーリー構成が、自分にとってはキツかった。
謎解きなら、それ相応の仕掛けがあって当然ですが、”登場人物の半数近くが仕掛け人で、その不可思議な状況を作っていた”的オチは「そんなの反則でしょ~!?」と言う脱力感。だって、それだったら何でもアリじゃん。 

自分だったら「名探偵コロンボ」よろしく犯人を冒頭に明かすような構成にし各キャラクターの“行動原理”を観客に伝えた上でシチュエーションの面白さを見せていくなぁ。

そう思いをめぐらす時点で、楽しんではいるけど歯がゆさも伴う芝居でした。しかし、再演である以上、今更そこをツッコむのも野暮天。素直にキャッチできなかった自分が敗者なのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック