週刊マイ・ディズニーランド40冊目2008年07月11日 13:26

週刊マイ・ディズニーランド40号表紙とジオラマアイテム
40冊! 区切れ目が来るたびに、思います。今、何分の一で、あと×冊で出来上がるのだと!

でも、まだ半分も来てないんだなぁ!
とは言え、ずいぶん形になってきた印象。

■ジオラマアイテム
・オブサーバトロン
■本誌記事
・アナハイム探訪「ピーターパン空の旅」
・キャラクター図鑑「バンビ」
・ディズニー・ワークス「トレジャー・プラネット」

キャラクター図鑑「バンビ」はまたも台詞の抜書き号。本文の大半が劇中の行動や台詞をただ抜き書くスタイル。それで納得できる発見が書かれているのかと言えば、べーつにぃ~。

本は完全にハズレ号。アナハイム探訪が平均点で、ヌルくても及第点がディズニー・ワークス。キャラクター図鑑が赤点。

ジオラマアイテムはオブサーバトロン。
Observertron

「オブサーバトロン」なんですが、「オブーバトロン」じゃないんだ。改めて前号の予告から、今号の表記を見返しても統一されているので「サ」が正解らしい。でも、英語表記は「Observertron」は意味合いで区切れば「Observer-tron(超訳:未来的に監視する者)」ですよね。普通“オブザーバー”とは言うけど、“オブサーバー”なんてカタカナで表記するかな。
トロンを未来的と超訳するのもナンですがディズニー映画『トロン』の存在を加味すると、そんなイメージではないかと。そもそも『トロン』は造語で語源は諸説あるようですが、このアトラクションに関してはユルく、そんなイメージだと思います。

昔は上に乗り物があって「アストロオービター」と丸かぶりのアトラクションがあったようです。

未来をテーマにしているのに古くさい印象があるということでトゥモローランド全体がリニューアルした80-90年代。(そのリニューアルを指揮していたのは悪名高きア×ズナーだった記憶が……うろ覚え。)おそらくアストロオービターの、もっと未来型を目指したものだと思うんですが結局は表層のバージョンアップ。ゼロから作り上げたものにはかなわないといった印象。

結局、本家のアストロオービターのリニューアルもあって現在はオブサーバトロンはアトラクションの運営を止めて、飾りの建物になってしまっているようです。
未来世界なのに、会社の歴史の遺物になってるって気が。
Observertron in Tomorrowland

今回のアイテム、天文台を意識した造形のオブサーバトロンの実物どおり、アンテナ部分が回転させられます。(アンテナを閉じた形態で再現しているのが残念!)
昔、アトラクション部分だった中央の部分も回転させられます。

スペースマウンテン側との位置関係はこんな雰囲気。景色全体が楽しめるようになってきて、嬉しい。

次号はグラウンドベース(トゥモローランド)、ヤシの木、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(ライド)。

着実に仕上がるトゥモローランドは嬉しいけど、またも板がメインのアソート。う~ん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック