週刊マイ・ディズニーランド46冊目2008年09月28日 05:49

週刊マイ・ディズニーランド46号表紙とジオラマアイテム
ははは、8月26日発売の号です。
一ヶ月前ですね(苦笑)。この号の一番のサプライズは、読者アンケートが入っていたことです。アンケートに関しては既に別エントリーで書きました。

■ジオラマアイテム  
・マッターホーン・ボブスレー(山頂2)
 
■本誌記事
・アナハイム探訪「ウォルトのアパートメント」  
・キャラクター図鑑「ダンボ」
・ディズニー・ワークス「ホーム・オン・ザ・レンジ」

アナハイム探訪は18号ジオラマアイテムで登場した消防署の2階を、やっと説明する記事です。約30冊=30週間=半年以上のタイムラグは大きいです。普通の読者の感覚からすると、とっくに忘却の彼方なのでは……。しかし、一般公開されていない空間の画像は貴重と言えそうです。ただ、誌面の大きさに若干耐えない解像度は問題かも。使えるサイズで紙面づくりをしようにもフォーマット決まっている分、素材が足りないときは、目立ってしまっています。

キャラクター図鑑「ダンボ」は、ド肝抜かれました。
メインビジュアルの絵本イラストを左右反転させて2ページ鏡面状にしています。ダンボが見開きで2匹いる絵がメインビジュアル。

……奇っ怪です。
いつからダンボは双子になったんだ。プロフィールも「名前:ダンボ」だってさ。いつから改名したんだ!? 不名誉なあだ名を「名前」と表記するセンスが……。一応本文には言われを説明しているんですが、愛を感じない仕事だなぁ。

ディズニーワークスは「ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!」。ビデオスルーになってしまった、現状最後の劇場用手描きディズニー・クラシック。
ビデオのメイキングを中心に本文化したような印象もありますが、内容的には及第点。ただ、普通の人はこの記事で、興味を持って面白そうと思ってもらえるか微妙。

ま、いつも通りの本誌です。

関係ないけど邦題に「救え!」がつくのは、不穏の合図だよなぁ。(今のところ劇場長編なのにビデオスルーになった作品名に、このルールが……。)

ジオラマアイテムは「マッターホーン・ボブスレー(山頂2)」です。
これで、同アトラクションのアイテムが全て揃いました。

Third Man on the Mountain / Matterhorn Bobsleds
マイ・ディズニーランド13号のアナハイム探訪で紹介されていた通り、この山は映画『山の第三の男』をモチーフにしています。背景は映画のパンフレットです。表紙の後ろに見えるマッターホーンの山頂部分と模型がきちんと同じ形になっているのが確認できて嬉しいです。

つくづく、アナハイムは公開前に「眠れる森の美女」の城を作ったり、「山の上の第三の男」といい、一過性プロモーションに走りすぎている印象が強くて、そこが個性であり、面白いところでもあるんですが。黄金率にはちょっと欠けると感じてしまうのが2008年を生きるファンの感想。
でも当時を生きるウォルトにとっては当たり前だったんだろうなぁ。
Matterhorn Bobsleds
せっかくだから13号のエントリーの中で紹介したポストカードの画像をイメージ再現して記念撮影。
日本では知名度イマイチなアトラクション&映画だけに普通の人にとっては、どーなの? 4回分、5960円の価値、ありますか。
エンジョイしている自分でさえ、今回の分割はかけすぎていると感じます。ボリューム的に下段、上段で分けるのはしょうがないにしても、山頂部分とそれをカバーする薄皮を2週に分けたスケジュールは引き延ばしにしか感じませんでした。
マッターホーンボブスレー/分割部分
雪男を見せたいギミックは熱意を買いたいですが、背面はたんなる洞窟。その背面のカバーまで1週間、1490円の本とした水増し感は、緑のかたまりだった12号並に痛~い。しかも今回はフィギュアも無しだったし。

それに分割のしすぎで、パーツの合いに、やや無理を感じます。
山頂の中身を入れないと綺麗に合うのですが、入れると凹凸が干渉しちゃって、モールドがズレた部分で落ち着いてしまいます。雪男の反対側はつぶして、手前をめくるだけの仕様のほうが良かったんじゃないかナァ。

と、いうことで、ジオラマパーツのお話はひと段落。
ちょっとマッターホーンがらみで用意していたネタは、このエントリーからはみ出して別エントリーにしました。

翌号は既にアップ済みの47号。「ターザン・ツリーハウス」「アドベンチャーランド(ゲート)」。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック